05
:
30
31
   

極端なルールの理由

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




フランスの情報に詳しい方は
ご存知かもしれませんが

この夏
南仏の2つの地域で
”ブルキニ”が禁止されました。

注:これに対してすぐ
基本的自由の侵害と言う事で
最高裁にあたる国務院が凍結判断を出しました。


この”ブルキニ”とは
イスラム教徒用の水着の事。

Burqini.jpg
wikipediaよりお借りしました。


もちのろんで国内外問わず
これにはかなりの賛否両論がありまして

その中で特に言われているのが

”女性差別” ”人種差別”
と言うもの。

この話題を書いていくと
あまりにも規模が大きくて

私なんかが語れるレベルでは無いので
深い話はするつもりはないけれど

このニュースを見たとき私は実際に
”ふ〜ん、、、”

くらいにしか思わなかった。

それは、興味が無いとかそう言うわけではなく

今回の規制に対し
在パリの私には全く”違和感”が無かったのですよ。



うちの旦那様と息子君は
毎週の様に市民プールに通っている。

piscine8.jpg

ここでもやっぱり
色々とルールがありまして

帽子着用は絶対とか
浮き輪はダメよ、とか

その他もろもろ決まりがある。

多分、日本のプールでも
同じよね。

でもその中で1つ
私にとって不思議だったのが

スカスカの水着はダメよ、と言うもの。

あの

ちょっとゆるい感じの
ボクサーパンツ的な男性水着。

あれがダメだと言うのです。

maill.png

ピタッとしている水着で無いとダメだと言うのです。

これもある意味
差別よー。

男性で自信の無い方は
なかなか勇気がいるものー。

piscinebeaujon8.jpg

でも、まあ、日本でも

スポーツクラブなんかは
競泳水着が義務になっている所もあるらしいので

そーいうもんなのね
と思っていたら

とある日

息子を連れてこちらのプールに行ったうちの旦那様が
すぐに帰ってきて

”入れなかった〜”

と言うのです。

ん?
どしたどした?
何があった?と聞いてみたら

当時1歳半の息子の水着が
ボクサータイプだったから

入場を断られた、とのこと。

maillotbebe2.jpeg

なっ なんと!
1歳半の赤ちゃん相手にもそんなに厳しいの!?

とびっくりな私。

赤ちゃんスイミング教室すらやっている
こちらの市民プールには

子供用のスペースもしっかりありまして

完全に子供ウエルカムな場所。

にもかかわらず
1歳児にもピチピチ着用義務なんて

ちょいとやりすぎじゃないの〜?

そもそもなんで
ピチピチじゃないといけないのさ。

別にゆるゆるだろうが
隠れるもの隠れてたら良くない?

と言った私に

”それはね

スペースのある水着だと
危険な物を隠せるからだよ”

と。

なっ!



なーるーほーどーっ!
そー言う事ね。

大事な部分を隠せる隠せ無いとか
そんな低レベルの話ではなくて

武器や化学兵器
そんな物を隠して入らないための
厳しいルールだったったってワケです。

でもって

子供だけOKみたいな例外を作ると
規制が難しくなるし

子供を利用する場合も考えられるわけだから

その点も徹底して

全員に対して
同じルールを適用してるんだとか。

maillotbebe.jpeg

そんなのを知っていたせいか

今回のブルキニのニュースが
案外すんなり入ってきた私。

確かに

権力で縛るのは
よくないとは思うけど

でも
この国ではこれくらい極端に規制しないと
安全を確保出来ないのかもね。

平和で単一民族の日本では
なかなか考えられないとは思うけど

フランスって
こう言う国なんだよなぁ、と

ブルキニのニュースを見て
そんな事を思った私だったのでした。


そんな私の独り言ブログではありますが
今日も応援クリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです
そして私はハッピーです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR