06
:
29
30
   

思いがけずな事。


ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





7月のとある日曜日

前日飲みすぎて
朝はぐーたらしていた私たち。

でも

1歳児の親として
午後はシャキッと、お出かけしましょ〜!と
家の前に出てみると

なんだかポリスがやたらといる。

しかもしかも
バーケードまで見えるではないか!



おいおい
また何かあったのか!?

勘弁してーという私に

うちのダーリンさん

”そういえば今日は
ツールドフランスの最終日だった”

とつぶやいた。


おおっ

ツールドフランスって
なんか聞いた事あるよ!

、、、でも

なになに?それ?



長距離系のスポーツにあまり興味の無い愛さん
普通に聞いてみましたら

”愛、知らないの!?
フランス全土を走る自転車のレースだよ!”

と。

あああああっ

なんかね
テレビで見た事あったな。

でも
興味まったくゼロだよ。
自転車すらロクに乗れない私だもの。

見る方も、もちのろんで興味無しに決まってるー。

と言う私に

”今日は最終日だから
パリ市内を走ってゴールするんだよ。

すぐそこで見れるから
せっかくなら行ってみよう〜”

と。

まあ、目的も無くふらふら散歩するよりか
こういうイベントがある方が面白い。

元来お祭り好きな愛さんなので
ダーさんに導かれ

凱旋門まで上ってみた。



IMG_9071.jpg

おおおっ

なんだかものすごく
お祭りムード!

IMG_9072_201607251710117bb.jpg

ほんの10日ほど前にテロがあったとは思えない
人の集まりよう。

さすがフランス人だわ。
そういう所、けっこう好き。



屋台的なのも出てるよー。

IMG_9073_20160725170843cfc.jpg

と見た、その目線の先に

何やら怪しげな物が通って行った
IMG_9074_201607251708421a1.jpg

ん?神輿か?

いや、、、、?

洗剤?
IMG_9077_201607251708376e7.jpg

今度は、、、

カフェ?
IMG_9075_201607251708407dd.jpg

、、、、、

ぼーぜん。。。
IMG_9076.jpg

でも、これこそが
このツールドフランスの陰の人気のイベントなんですよ。

自転車で走る人たちの前を
スポンサーの派手な宣伝カーが走るのです。

IMG_9081.jpg

その数、たぶん
数百台。

かなりド派手なものから
じみ〜なものまで

多種多様。

IMG_9085_20160725170812c0b.jpg

どれも、と〜っても有名なメーカーばかりで
見ていて飽きません。

IMG_9083.jpg

おっ

あれはお菓子のメーカーだわ。
IMG_9088_2016072516542982c.jpg

マドレーヌしょって走ってるね〜
IMG_9089.jpg

なんて思ったら

マドレーヌごと走ってきたー!

IMG_9087.jpg

こんな感じで
ひたすら宣伝カーのパレードが続くのです。

しかも全て
かなりのスピードで抜けて行きます。

IMG_9090.jpg

そもそもこのツールドフランスって
1903年に宣伝目的で開催されたのが始まりなので

この”宣伝”の伝統は
100年以上たった今も続いているらしいのですね。

IMG_9080_20160725170816bd7.jpg

あまりのド派手なクルマ等の登場に
おおはしゃぎのうちの息子君。

IMG_9099_20160725165345db6.jpg

単なる散歩予定が
思いがけずこんな事になって

私も大満足〜。



さてさて肝心の
自転車軍団は、と言いますと

この宣伝カーが過ぎた
1時間以上後にやっと登場。

待ちくたびれた〜
と思った時に

まずはポリスがやってきて

IMG_9109.jpg

その後ろを自転車等が。

IMG_9112.jpg  

びゅーーーーーっ
IMG_9114.jpg

うーーーーーっ
IMG_9115.jpg  

うーーーーっ
IMG_9116.jpg

ーーーーーんっ
IMG_9117.jpg

合計2時間ほど
この通りにいたけれど

自転車等は5秒で通過。

スポンサーが派手すぎたぶん
なんだか物足りなーい。

でも

それはそれでとっても大満足だった
日曜日の散歩になったのでした。

今回は裏道で見たけれど
来年はゴールの瞬間が見れたらいいな。

さりげなくちょっぴりですが
自転車に興味を持った私に

今日の応援クリックお願い致します。

押すだけでランキングに点数が!
そして私がハッピーに!

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR