08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

7・14

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




今更、なのですが

7月14日のフランスの革命記念日。

2016年のこの日は

出張から帰ってきたばかりの旦那さんも一緒に
朝からシャンゼリゼのパレード見学へ〜

71420165.jpg

息子ちゃんにとっては
初の見学と言う事で

最初は興味津々だったけど

10時開始のはずが
30分過ぎてもウンともスンとも言わないパレードに

飽き飽きMAX。



この日はかなりな極寒で
しかも雨まで降ってきたもんだから

こりゃ、帰ろうか〜

なんて言い始めた途端
その時がやってきた。


びゅーーーーーー
IMG_3501.jpg

うーーーーーー
IMG_3502_20160714213859a28.jpg

うーーーーーー
IMG_3503.jpg

ーーーーんっ!!!!
IMG_3510.jpg

赤・白・青

フランスカラーの煙を出しながら
戦闘機がシャンゼリゼを通過。

パリ祭開始の合図です。

IMG_3493.jpg

シャンゼリゼには
マーチングバンドによる音楽が流れ出し

軍人やら偉い方達の大行進。

でもって頭上には
戦闘機がブンブンと飛んでいく。

IMG_3514.jpg

これには大興奮の息子ちゃん。
IMG_3520_201607142138394a3.jpg

飛行機が飛んでくるたび
大喝采〜
71420164.jpg

そして何よりも
この日1番の大興奮は

普通に道に並んでいる戦闘車達。
IMG_3474.jpg

こんな物を間近で見れる機会なんて
滅多に無いもんね。

それどころか

のっちゃえるー。
71420162.jpg

なんて思ったら

本当に操縦席に
乗せてもらっちゃいまして

軍のお兄さんと写真撮影です。
71420161.jpg

やったね、息子。

フランスでは徴兵制が数年前に終わった今
こんなチャンスは滅多に無いよ!

でも
そんな風に浮かれているママの気持ち、子知らず。

終始顔面硬直大緊張の息子君。

君にはまだ
この乗り物は巨大過ぎたようだわね。



こんな感じで
7月14日を楽しんだ私たち。

この日の夜は
家の近くから花火を鑑賞。

 IMG_9022.jpg

でもこの時

ニースで大事件が起きてしまってたんだと思うと
なんだか複雑な心境だな。

息子ちゃんにとって
素敵な思い出の1日になったとは思うけれど

100%な気持ちでは
楽しめない日になってしまったわ。



フランス革命を記念するこの日。

平和の象徴でもあるこの日。

でも

本当の平和は
まだまだ遠く、難しい事なんだと痛感した

そんな気持ちになった日、だったのでした。


皆様

お帰りの前にお手数ですが
下のボタンをぽちぽちクリックお願いします。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みで
私、大変嬉しいです。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR