10
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

かえだま。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




7月の某日

ダーりんさんと一緒に
一風堂にラーメンを食べに行った日の事。

ippudo.jpg

平日の1時半頃だったので
お客もそれほどいなく

並ぶ事も無くすぐに入店〜

へい、らっしゃい〜
IMG_8500.jpg

普通に席に着き
即、注文。

”まずは餃子にアサヒビール。

そしてメインは
黒丸ラーメンとKARAらーめん
両方全部乗せで〜。

もちろん、替え玉も2つお願いね。”



まるで日本にいるかの様な勢いで
一気に頼んでみましたら

フランス人店員さんから思いがけない一言が。

”替え玉って言うのは
スープが残った場合じゃ無いと食べれませんよ。”

っと。



は?

店員さんよ。
私を誰だと思っている?

一風堂の国から来たオンナですぜ。

替え玉の意味何て
百も承知に決まってるじゃんか。

と心では思いつつ

口から出た答えは

”それではラーメンを食べ終わってから
様子を見てまた注文しますね”

と。

なんとも優しい模範返答。

だって
相手はラーメン屋で働くフランス人。

きっと日本にそれなりの愛があるに違いない。

そう思うだけで
優しく対応したくなってしまうってもんですよ。



そんな感じで注文が終わった私達。

ダーリンさんに

”わざわざ替え玉の説明をしてくれるなんて
やはしここはフランスだねー。

スープが無いと食べれないですよ。
なんて。プププ。”

と言ったら

”愛、それはねきっとね

フランス人のラーメンの食べ方が
日本人と違うからなんだよ”

と。

IMG_8508.jpg

ん?
ラーメン1つに違うも何も、、、?

と思い回りのフランス人を見てみると

ああああああっ!
納得〜!

大部分のフランス人が

スープはすっかり飲み干して
麺だけ残った状態になっているでは無いか!



そう、フランス人

ラーメンと言っても
麺をずるずるすることなく

めんとスープをほぼ同じ割合で食べて行く。

でもってそのペースはかなりのんびりで
あっと言う間に麺がのびてしまい

最後はもう
麺のみ状態になっている人が多いのですよ。

なので

そんな風に食べるのが普通なフランスでは
替え玉の概念が無くなるわけさ。

そもそも皆
替え玉まで辿り着けるはずがないー。

IMG_8509.jpg

フランス人って
食事の時間をとても大事にするから

ラーメンであろうと
1皿に1時間近くかけて食べるのよね。

まずくなっちゃうのにさ。



そんでもって”箸”に慣れてない
って言うのもあり

箸でのひとすくいに
麺が1本しか!なんて言うのもザラよ。

そりゃ時間がかかってしまうわけさ。

そんな中

ビールをごくごく飲み干し
餃子をほうばり

ラーメンをずるずるたべ
替え玉もペロリと胃袋に放り込み

30分もかからずにお店を出た私達。

フランス人にとっては
変に見えたに違いない。

普段、フランスのカフェやらレストランに行くと
もっとのんびりするけれど

日本の店に行くと
ついつい早くなってしまう私たち。

日本で生活した時の癖が出てしまうからなのね。
ふふふ。



ちなみにうちのダーりんさん曰く
お初だったパリの一風堂

「日本のよりもニンニクが利いてないしパンチがいまいち弱い。
フランス人の好みにし過ぎー!」

とのこと。

って、おいおい

君、フランス人よね?



とにもかくにもそんなんで

私達流にラーメンを楽しんだ
とある昼下がり

我が家にとってのNO1ラーメン屋は今の所
オペラ座近くの日本人街にある博多ちょーてんだねと

そんな意見で一致。

しかしこうやって
何件も日本のラーメン屋がある今

どれがお気に入りか選ぶことができるなんて
パリ在なのに本当に贅沢だわ〜



日本のラーメン屋に感謝した日だったのでした。

やはしラーメンは美味しいね。

と言う
そんな結論で締めるこのブログではありますが
今日も応援クリックいただけると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が。
最近落ち込み気味です。お願いします。

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR