07
:
29
30
31
   

夏祭り

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

息子ちゃんの保育園で
”Fete de L'ete(夏祭り)”が開催〜

IMG_3441_20160707222953d84.jpg

手作り感が満載すぎる
デコレーション達に囲まれて

これまた手作り感が半端ない
お菓子達がお出迎え。

IMG_3439_2016070722302626e.jpg

これね

この日の午前中に
子供達が作ったお菓子なんですよ。



ガトーショコラにアイスキャンディ
フルーツポンチ

あっぱれ子供達〜

IMG_3440.jpg

息子の保育園で
毎週1回行われている料理教室だけれども

この日は保護者も参加OK!
と言うことではりきってた私。

でも

数日前に申し込もうとしたら
6人の枠がすでにいっぱいと言われてしまい断念。

フランスの保護者達が
平日の午前中から集まるはずあるまい!
と思い

すっかり油断していたわー。



しょうがないので料理教室参加は諦め
イベントが始まる17時に向かった私。

到着した時には
会場の中庭はすでに大盛り上がり〜

IMG_3456.jpg

でもって
即席個室の様な中で

仲良しのENZO君と
おおはしゃぎの息子を発見!

lafetedelete4.jpg

おうおう
楽しんでいるようだねぇ。

ママ、嬉しいわ



色々な場所で色々なゲームが行われていて

lafefelete.jpg

なかなか考えられているので
子供やもちろん、大人達も飽きさせない。

lafefedelete1.jpg

つい先日
農場が来たばかりのこの保育園。
(その時のブログはこちら

そして今回の夏祭り。

ここの保育園は
本当に色々とやってくれて

ママとしてはほんとーに
感謝感謝感謝です。



公立全滅したから選んだ
私立の保育園だったけど

今となっては大正解!

学費がお高いのだけが難点だけど
これだけやってくれるなら文句は無い。

3歳の幼稚園から大学まで無料のフランス
今がふんばりどころだわね。

パパ、がんば〜!



でも
この夏が終わると

3歳の子達は卒業し去っていくのよね。

同世代の子供よりも
1才上の子達とばかり遊んでいた息子君。

9月からきっと寂しくなるねぇ。

lafetedelete2.jpg

でも

新しい子達がたくさん入ってくるはずだから

持ち前のおちゃらけキャラで
また新しい友達を作ってくれたらいいな。

しかも9月から
君は保育園の最年長組。

ちゃんと下の子たちを
かわいがってあげるんだぞー。



そんな息子もあと1年で幼稚園。

まだ探し始めて無いと言ったら
周りにけっこう驚かれたので

さっそく探さないとっ
すでに出遅れた感が否めないわ。


ついこの間生まれたばっかりの気がするのに
時が流れるのって早いなぁ。

さてさて
どうやって幼稚園探しをしようかねぇ。

ご近所さんから情報収集かな、とりあえず。


異国で子育てするママに

安息の日は無いのです。

こんな感じで
毎日がむしゃらに子育てしている私に
今日の応援クリックをお願いいたします。

押すだけでランキングに点数が!

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR