04
:
24
25
26
27
28
29
30
   

フランス旅行のリストに。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





とある朝

私のカバンから出てきた
白い紙のかたまり。

IMG_8966.jpg

あら、愛さん
もしかして”捨てられない”女?

こんなに紙が入っていたなんて!?

と思われたらなんなので
さっそく説明させていただくと

こちら

パンです、パン。
パンオショコラとサンドイッチです。

IMG_8968.jpg

息子を送り届けた後

時間があるとついつい行ってしまう
お気に入りの美味しいパン屋がありまして

そこでいつもの様に買ったのが
こちらの白い紙の中身なんだけど

焼きたてふわっふわのパンオショコラと
中身がぎっしりつまったサンドイッチを

紙にくるんだ状態で
そのまま手渡しされたのです。

なので家に帰るまでに
パンオショコラは無残にぺっちゃんこ。

でもって

サンドイッチも押されて
オイルで微妙にべたべたに〜

IMG_8970.jpg

さすがフランス

こんなのを手持ちで渡すなんて
サービス悪いわね!

袋くらい入れてよね!

なんて思ったら
これ、大違い。

悪いのは完全に私。

なぜならフランス

今年の7月1日から
小売店でのレジでの使い捨てビニール袋が
全面禁止になったのです。

なので

お店の人は
フランス国に従っただけなのです。

悪いのはエコバッグを忘れた
私の方なわけですよ。

IMG_8969.jpg

来年からは
レジのプラスチック袋以外でも

たとえば生鮮食品包装用のプラスチック袋も
完全に禁止になるらしい。



この条例
私的には嫌いじゃない。

いや、むしろ

好き。



なんせ日本にいる時から

スーパーのレジ袋に対して
ちょいと疑問を持っていて

特にコンビニで
ガムひとつしか買っていないのに

それでもご丁寧に
レジ袋に入れてくれたりするのが
すごい嫌だったんですよ。

もちろん私は
”袋はけっこうです”
と言って返していたけれど

言わないでそのまま受け取り
コンビニ前のゴミ箱に捨てる人って
すっごい多いはず。

確かにたくさん買物する時に
レジの袋がいただけるのは
とーっても便利ではあるけれど

でも
ついついそれに甘えてしまっていたのよね。

フランスではこの条例ができる前から元々
スーパーでの買物袋は有料で

そんなに高くないので
利用しちゃってたりしたけれど

でも
ここまで徹底して
”禁止”
をされると

ちゃんとエコバッグを持参せずにはいれないから
いいと思う。


これからフランスにいらっしゃる方

知らずにいろいろと買ってみて
いざ支払いを終わると

袋がない! 持って帰れない!

なんて事態にならない様

滞在中は

パリジャン達と同じ様に
エコバッグ持参をお勧めします。

どのスーパーでも売っているし
だいたいレジ横に置いてあるので

まずフランスについたら買う物リストに
ぜひ入れておくのを忘れないでくださいね。

もちろん
日本から持参するのもありですよ。

と言う
ちょっと小ネタのパリエコ情報。

そんなブログに
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR