06
:
27
28
29
30
   

フランスに嫁いだら。


ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

ダーリンの出張中
パパさんが遊びに来てくれていた時

papyetfils.jpg

実はもう一人
特別ゲストがいた我が家。

IMG_8918.jpg  

パパさんとも息子ちゃんとも
やけに親密に過ごしている

ブルーのポロシャツのこの彼は

うちのダーリンさんの
弟君でございます。

なのでパパさんにとっては息子であり
息子ちゃんにとっては伯父さんなので

親密なのが当たり前なんですね



日本で言うと
NTTの様な会社に勤務している
エンジニアの義弟君。

最近はパリの本社に出向く事が多く

この日も出張ついでに
遊びに来てくれたというわけなのです。

IMG_8915_20160701215541ce0.jpg

旦那がいないのに
旦那の弟と父親が我が家にいると言う状況って

あんまりないよね。

でも

そんな状況でもまったく気にならないのが
このファミリーの良い所。

もう、本当の家族と思っているので

私としても
激しくウエルカムでございます。

ん、だがね

1つね

うちのダーリンさんがいない時に彼らに来られると
困った事があるんです。

それは

愛さん
”ワインがわからない問題”

おもてなしにどのワインを出したら良いのか
悩むのですよ。

自宅のCAVEに2000本以上のワインを常備するパパさん、

そして
それにも負けないくらいの巨大CAVEを
現在新居に造り途中の弟君。

フランスの中でも
無類のワイン好きファミリーの男性陣に

どんなワインを用意したら良いのか

ジャポネーズの嫁はさっぱりわからない。

一応ワインは
我が家でも100本は常備してあり

いつもならその中から
ダーリンさんが選ぶのだけれども

彼が出張中なので
私が選ばないとならないのです

きっとこれ

フランスに嫁いでしまった嫁の
あるあるかと。

本当にこの国の国民は
ワインにうるさいのですよ。



この日の料理はポトフ。

さて、これに合わせるのはいったいどれかしら〜?と
100本ほどの在庫とにらめっこ。

ポトフと言っても
ビーフは使わず

ソーセージのみのポトフ。

どちらかというとアルザスよね。

あっさりだから
白もいけそうだよね。

でも
ポトフの濃厚なブイヨンに負けちゃう白じゃダメだよね。



ワインたちの前で脳内会議中の私。

結局
アルザスのピノノワール(赤)と
Gewuiztraminer(白)を冷蔵庫に入れまして

パパと義弟君に最終判断をお任せです。



日本で適当に飲兵衛してた時は
本当に楽チンだったわ。

だって
ブルゴーニュかボルドーか
白か赤か

それくらい選べれば
どうにかまかり通っていたもの。

やっぱりフランス

噂には聞いていたけれど
ワインに関してハードル高いのさーーー。

IMG_2786_201605080553401c1.jpg

とりあえずこの日は

冷やして飲むアルザスのピノノワール(赤)が
ポトフに合うねと絶賛されまして

ジャポネーズの嫁
心の中でガッツポーズにて無事終了です。



今まで日本では

お店の人に言われるがまま
なんでも飲んじゃっていたけれど

フランスではカフェでワインを1杯頼むにも
ある程度知識がないと恥ずかしいなと思う今日この頃。

資格でもとろうかな〜。

って

すぐに資格に頼っちゃうのは
日本人の悪いくせ?

でもでも

さりげなくうちのダーリンさんも
酒系資格保有者なんですよ。

なんの資格かと言いますと

なんとなんと
”国際利き酒師”
の免許を持ってるんです。

ええ、日本酒の資格です〜。

nihonshu.jpg

なので私がワインの資格を取れば
なんとなく釣り合いそうでしょ?

って

飲兵衛夫婦の酒好きは
趣味の範囲を超えつつある

今日この頃なのです。

こんな私達夫妻でございますが
今日も応援のクリックを頂けると嬉しいです

押すだけでランキングに点数が入ります。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR