04
:
24
25
26
27
28
29
30
   

居心地の良さ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日

フランス人の友人が

日本での駐在を終え
フランスに帰ってきた。

やっと帰国できて
嬉しいのかな?と思いきや

えらく落胆している様子。

フランスには戻りたくなかったと
ひたすら言っている。


その気持ち

わかるような
でもわからないような私。

東京ライフは確かに最高で
なんでも簡単に手に入り楽しかったけれど

パリも私にとっては
すごく住みやすくて好きな街で

日本に比べて
それほど悪いとは思えない。

いやむしろ

私にとってはフランスの方が
居心地がよく感じる事すらある。

maniacite1.jpg

彼の様な金髪の白人エリートパリジャン君は
いろいろな意味で日本を楽しめたのかもしれないけれど

パリライフに落胆するほどでも無いと思うのよね。

彼ならきっと
パリジェンヌ達にもモテモテだろうしさ。

なーんて思ってた私に
彼がこう言った

”フランスに戻ると
嫌なことが見えてしまうんだよ。

僕はフランス人だから。”

と。



この言葉に思わず目を見開いた私。

なぜなら彼の言葉が
激しく私の心に響いたのですよ。

実は私も

日本と比べると不自由の多いフランスなのに
なぜこんなに居心地が良いんだろう?

と思うことがよくあって

それは例えば

パリジャンたちの気さくさとか
ご近所つきあいの深さとか
意外に優しいお店の人達とか
フランス人のゆとりをもった心とか

東京生活では無かったものが
この居心地の良さの理由かな?

なんて思ったりもしたけれど

それでもやっぱり

パリでの生活は
日本に比べると住みにくい部分は多く

しかも自分はこの国では完全な移民外国人で
言葉や文化に不自由な生活を強いられている。

それにもかかわらず

”住み心地良い〜”

と思ってしまう
このドMとも思われる感覚は

まさに彼が言い放った一言

”僕はフランス人だから
フランスの嫌なところが見える”

がその答えだったのですね。

paris11.jpg

そう、私、ガイジンだから
フランスの悪い所が見えにくい!

んですよ。

良くも悪くも簡単に
臭いところには蓋ができてしまう生活なのです。


日本にいたら

TVをつけたり
電車の広告をみたりで

いや〜なニュースがどんどんと飛び込んでくる。

それは

くだらないけどイライラするようなニュースだったり
将来が不安になるニュースだったり
政治家の汚職なニュースだったり
幼児虐待のニュースだったり
地震に怯えさせられるニュースだったりで

聞きたくなくても
自然に入ってきてしまう。

いやむしろ

そういう情報が無いと
周りの人とのコミュニケーションが出来ないから

ある意味必要な情報なんだけど

これが海外に住んでいると
けっこうスルーできてしまうのです。

そりゃ、もちろん
完全にネイティブとして海外で生きている人は
そんな事ないだろうけど

海外にいながらも
いまだに自分は外国人で
日本を捨てていない私にとって

その国のニュースは
なんとなく異国のニュースな感じがしてしまい

嫌なニュースなども
けっこうスルーできちゃうのです。

それがね
海外で不自由に暮らしていても
それなりに居心地よく感じる理由なんだな、と

彼の一言でハッと気づいたのですね。

IMG_3277_20160605180254762.jpg

人間って

実は思っている以上に
嫌な情報に振り回されているのかもね、と
改めて感じた私。

世の中って

実は知らなくて良いものが
けっこうあるものなのかもしれません。

海外で生活していて

日本もフランスも
ちゅうぶらりんな状況にいる私ではあるけれど

それが激しくストレスなのかと思いきや

逆にそれが
ストレスフリーの理由になってたりするのですね。

bonmarchepres.jpg

人生って不思議だわ〜。



そんな感じで
駐在を終えて帰ってきた彼。

その辺の価値観が似てるので
なんだか仲良くなれそうな気がします。

派手な女遊びを止めてくれたら、、、の話ですがね。

ふふ。

よくわからない締めになってしまった
今日の記事ではありますが

応援のぽちぽち頂けると
大変嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入って
ヒッキーの私がハッピーになる仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR