06
:
25
26
27
28
29
30
   

道が開かれた。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日我が家に遊びに来てくれた
上の階に住む、ご近所さん。

7ヶ月の息子さんはベビーシッターに残し
ご夫婦+4才のお嬢さんで来て下さったんだけど
(その時のエピソードはコチラ

先日4才になったばかりの
こちらのRちゃん

なんとびっくり

ママと英語で会話をし
パパとはドイツ語を話しておりました。



もちろん、こちらのパパとママ
ドイツ人とイギリス人なわけではございません。

2人ともフランス人でございます。

でも

幼少期をドイツで過ごした事で
ドイツ語がペラペラのパパと

アメリカのコンサル会社で活躍する
英語ペラペラのママの元

家ではフランス語以外の2ヶ国語が飛び交い
既にトリリンガルに!

あっぱれです。

bebeetlo2.jpg

そうなると

日本人のママとフランス人のパパを持つ
うちの息子君。

国の違う両親の元
生まれた時から2カ国語ので大変だろうな〜

なんて思っていたけれど

既に3カ国語をぺらぺらの
幼馴染みが出来た今

甘えは許されなくなりましたよーっ

bebeetlo.jpg

そんなRちゃんに

3カ国語も話せるなんてすごいねーと
愛おばちゃん言ってみたら

Rちゃん

「私、ベビーシッターさんとは
スペイン語で話しているのよ」

ですって!



ま、まさかの4カ国語です。
4才にして4カ国語です!

確かに子供って
語学の習得が早いとは言うけれど

さすがに既に4ヶ国語にはビックリだし

そしてそれ以上に

フランス人ファミリーにもかかわらず
そんな環境を作ってあげた両親に

これまた激しくビックリよ。



Rちゃんのベビーシッターさんは

Rちゃんが生まれた時から
ずっと一緒にいる方らしく

現在は

同じ建物内の最上階の
屋根裏部屋に住んでらっしゃるんだとか。

そして毎日家に来ては

子供の世話から家事全般
ぜ〜んぶやってくれているんだって。



本来パリの最上階は
使用人様に作られたスペースだったので

ある意味、この家庭

昔のパリジャンの生活を
そのまま今も続けてる感じなんだわね。

我が家とは無縁だわー。

と思ったら

”彼女はとっても良い人なのよ。
息子君を連れて来たらいつでも一緒に預かるから
遠慮しないでね”



嬉しいオファー。

やったぜ!たなぼた!
ありがたや〜。



あれ?でも、そうなると
そこで使われる言葉はスペイン語?

おっとまさかの
息子にトリリンガルの道が開かれた!

まあでも

ママはこうして
道にのっけてあげることは出来るけど

この道を上手に進めるかどうかは
息子次第、なんですけどね。

ふふふ。

そんな感じで

母の期待をさりげなく背負った息子に
応援のポチッとクリックお願いします。

押すだけでママのブログにポイントが入ります。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR