11
:
24
25
26
27
28
29
30
   

水害とパリ観光。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




ここ数日

急にアクセス数がupした
このブログ。

うーん

たいした事も書いてないのに
いったいどうしてだーっと

不思議に思って

ふと、気づいた。

もしかして
”セーヌ川の氾濫”
情報を求めて

 パリ在の人のブログを
見てる人がいるのかも!と。

IMG_8753.jpg

日本でもけっこう大々的に報道されたのは知っていたし

大丈夫かと心配するメッセージやメールが
かなりの数で届いていて

セーヌ川の氾濫は相当有名なんだね。と
思ってはいたけれど

ブログのアクセス数がupする程とは思ってなかったわ。

なんせ、実際は

パリに住んでいると
対して影響ないんですもの。

ふつーに、ごくごくふつーに
生活をしておりますよ〜。

多分、近々パリにいらっしゃる予定の方が

パリ、大丈夫かしら?
キャンセルすべきかしら?

なんて不安になりながら
ブログにアクセスしてきたのだと思うのですが

私の主観的な意見では
旅行客の方にはほとんど影響無いと思います。

特にパリ市内に滞在されるのであれば
ほぼ問題なしです。

パリ市内、しかもセーヌ川近くに住んでいる私ですが
セーヌ川で影響受けた事

ほとんどありません。

ちょいと渋滞ひどいな。
バスが迂回だね。

そのレベルです。


むしろここまでいろいろな人たちから
心配メッセージをいただくと

いったいどんだけひどい状況で
日本で放送されているのだろうと

不安になってしまいます。



過剰な報道のせいで
また日本の方がパリ離れしてしまうのではないかと

冷や冷やですよ。



多分TVで
水に沈んだと思われる標識とか自転車とか

そんなのが映し出されてたのかな?と
そんな風に思うのですが

1週間前、増水開始頃。
IMG_8754_20160605172925132.jpg

3日前、増水MAXの頃
IMG_3206.jpg

これね
もともとセーヌ川横の散歩道とかのもので

そもそも住居エリアより
うーんと下の方にあるんです。

川沿いに遊びに行かなければ
何の不自由も無い場所なのです。

例えばこの写真も

IMG_3213.jpg

うわっ
パリが水にのまれてるーーーっ!

って見えるかもしれないけれど

実際の住居エリアは
奥に写っている壁の上。

水の中に入ってしまっているのは
川沿いの散歩道のみなんですよ。

でもって

住居エリアはまだまだ大丈夫そうなのが
わかっていただけるかと。

なので観光客の方には
ほぼ影響無いですよ。



いや、確かにね

セーヌ川沿いを走っているRERが一部閉鎖になったり
地下鉄がCLOSEになっている箇所もあるらしいけど

パリの街は
小さくてバスや地下鉄がうじゃうじゃしてるので

移動はなんとでもなります。

タクシーだってたくさんいるので
困りません。

閉鎖されている道だって
セーヌ川のすぐ横にある場所で

車道なので
観光客にはさほど影響が無いし

確かに
バスのルートが変更になってたりするけれど

わざわざそこを通らなくても
パリ市内は移動が出来ますよん。

ただ

セーヌ川クルーズを楽しみにしていたのよ〜
って方は

ちょいとね、無理そうです。今は。

なんせ水かさがましているせいで
船が橋の下を通れないのだもの〜。

IMG_8751.jpg

水位が下がるまでは
当分の間CLOSEになりそうです。



このニュースが世界に大きく発信された後
何気に雨が降らなくなったパリ。

ヤバイ!このままだと水位がどんどん上昇して
ルーブルやオルセーが!

なんて思っていたけれど

既に水位はだいぶ下がったそうな。

ただ、明日から3日間
一応、雷雨の予報が出ているので

まだまだ安心は出来ないけれど

でも
30年ぶりに起きたと言われている
今回の大雨、セーヌ川氾濫でも

パリ市の被害はこんな感じです。

なので
”水害が心配だからパリには行かない”
って言う考えは

まったくもって必要ないかも。

どちらかと言うと
ストの方が面倒よ〜。

自然災害よりも
人災の方がよっぽど面倒なのよ、この街は〜。



ストでの不便さに慣れていると

今回の大雨の影響何て
かわいくすら感じでしまう

不便に慣れ過ぎている私の日常。

そんな街で今日も強く生きている私に
応援のクリックお願いします。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR