08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

配送と包装。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





引越してから
色々なものを買い足している我が家。

そんな中
なぜだか古株達が壊れて行くー。

そう

ずっと使っていたオーブンレンジとか
そいうった物が

面白い位寿命を迎えてしまうのです。

せっかく引越で
ここまで運んで来たのに!と

電化製品相手に
思わず言いたくなってしまうけど

でもでも

そんな壊れた電化製品達ってなぜだか
”買い替えたいね〜”

と言っていたものばかり。

そんな私の言葉を
聞いていたのだろうか?

ついつい
そう思ってしまう位

買い替えたい電化製品が壊れて行く〜。

お世話になりました。
僕がいると新しい子を迎え入れれないでしょ?
なのでここできっぱり引退します。

と言っている気すらする。

って、気のせいか?



なのでぶっちゃけ

堂々と買い替えられるのは
私としては嬉しい。

壊れていない電化製品を買い換えるって
フランスではなんだかすごく罪悪感。

何十年も前の電化製品を使っている家庭が
普通にある国ですからね。

アキバな国から来た私と
ちょいと感覚の違う国なんですよ、ここ。



最近はフランスでもネットショッピングが主流で
しかも1〜2日後には届くので

買いに行く手間がなく楽チン。

そして先日は
2つの電化製品が我が家にとどいたーっ
IMG_8734.jpg

こんな大きな箱2つ
いったい何を買ったんだっけか?と

あまりにも買物しすぎてて
よくわからないまま開けてみると

あれれ? からっぽ?

IMG_8735.jpg

ん?

IMG_8736.jpg

あーーー!

ドライヤーだ!

って



あまりにも箱の大きさと
商品の大きさが

あっていない気がするのですが

IMG_8737.jpg

これってどうなのさ。



やれ、環境だ、やれ、エコだ

かなりウルサいフランスだけど

電化製品は修理を繰り返し
壊れるまでとことん使うけれど

ここ、ここ
こーーーーいう所ですよ!
改善すべきはっ!



かなり本気で思ってしまった私。

でもって
この箱を捨てるのは我が家なわけだから
なんだか私が罪悪感よー。



日本でも
すっごい過剰包装の商品って
多いよね。

でもって日本の場合

物が壊れない様に
ぷちぷちやらわたわたやらがつめてあったりして

1つの注文をしたら
2対8の割合でゴミの方が圧倒的に多かったりしてさ。

まあ、私は
環境保護に特別熱心とか
そう言うわけでは無く

一般人として一般常識レベルで
環境やらエコを考える位の人だけど

さすがにこんなのを見ると
ネット注文する気がなくなったわ。

IMG_8737.jpg

ただね、フランスの場合

それこそ包装がしっかりしていないと
不安材料がありすぎるんだよね。

なんせ、いい加減な配送の人が多いから
簡単に商品を破壊しかねない。

以前、郵便局で
ボトル専用BOXをわざわざ買って3本送ったのに
2本は破壊されていたしねー。

生存率33%ですよ。

2年前は
義妹にプレゼントした食器セット
小皿が6枚中5枚割れていたしねー。

生存率、まさかの17.5%ですよ。

ダーさんが私に買ってくれた
バレンタインデーのプレゼント
結局届かなかったしねー。

生存率、まさかすぎる0%ですよ。

フランスの配送は
ある意味ギャンブルですよ。



むしろ日本は
配送の人はきっちりお仕事してくれるだろうから

簡易包装でも大丈夫そうだけどね。

特に、本とか
あんなにご丁寧に包まなくてもいいのにねぇ

どうせ読んだら
一瞬で傷がつくんだしさ。

フランスなんて
傷が付いた本が普通に本屋で売られてるもの。
気にしてたら生きて行けない。この国は。

などなどなど

ネットで買物をしただけで
色々な事を考えてしまった

とある日の私だったのでした。

そんな私の心のつぶやきブログに
今日も応援クリック頂けると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が!

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR