04
:    

水没。。。。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日コチラのブログでお伝えした通り

雨が続きすぎている
パリの街。

いや、これ
パリだけではありませんで

フランス国内
色々な場所で水害が出ているレベルとなっており

inondation4.png
L'OBSよりお借りしました

ちょっと

いや、かなり

とんでも無い状況となっております。



ロワール古城巡り経験がある方なら
絶対に知っているであろう

こちら

シャンポール城

chateauloire1.jpg
L'OBSよりお借りしました

湖面に佇む荘厳なお城は
今やこんな事に。

inondation3.png

モンサンミッシェル状態ですよ。



そもそもこのロワール地方
大きな川が流れているので有名。

なので

水害が多いのでも
これまた有名ではあるんだけど

でも今年の状況は
歴史的に見てもまれに酷い状態。

110年前の大洪水以来だそうな。

inondation2.png
L'OBSよりお借りしました

そんなのをテレビで見ていた私達。

こりゃ、ロワール地方の人達大変だね〜と
思ってはいたけれど

そんなニュースの後に映し出された
パリの光景に

唖然。



全然、他人事じゃないではないかーっ!

inondations1.jpg

既に、セーヌ川の横にある歩道は消滅。

つい先日、こちらのブログで紹介した
川沿い散歩エリアも

今は水の底でございます。



セーヌ川の近くな我が家。

野次馬ダーリンさんが
さっそく偵察に出発。

帰って来た彼のiphoneには
氾濫するセーヌ川のたくさんの写真が!

IMG_8752.jpg

IMG_8754.jpg

IMG_8751.jpg 

って、、、

どれもこれも
わかりにくーーーーーいっ

そう言えばうちのダーさん
写真のセンスがゼロなんだったわ。

全然、氾濫、伝わらないよ。



しいて言うならこの1枚。

IMG_8753.jpg

遊覧船にアクセスするための道が
すっかり消滅しているのが

なんとなくわかるかな。
氾濫が伝わるかな。

どかな?



でもこれ実は
数日前の写真でして

ここからさらに
セーヌ川の水面が上昇。

今日現在、6.3mも上がっており

ノートルダム大聖堂が
セーヌ川に飲み込まれそうです!

seineinnondation1.jpg
Le mondeからお借りしました

でもって
ルーブル美術館の前は

ああああああっ

水がっ 水が〜っ!
seineinnondation2.jpg
Le mondeからお借りしました

これはかなりピンチです。
パリ、ピンチです。

さすがのルーブル美術館も
これには大焦り。

6月3日は閉館とし
地下などにある貯蔵品などを
全部上の階に移動しております。

同じくセーヌ川沿いにある
オルセー美術館も

いつでも展示物を
上の階に移動する準備が出来ているんだとか。



このセーヌ川の氾濫や大雨は
パリジャン達にかなりの影響を与えており

川沿いの道が閉鎖されてしまっていたり
パリ市内、封鎖されている箇所がある事から

市内の交通渋滞っぷりが半端ない日々が続いております。

いつもはバスで15分の距離に
昨日は1時間。

たまったもんじゃありません。


もちろん

空港ーパリ市内間にも
かなりの影響が出ているようですので

近日パリにいらっしゃる方は
要注意。



人間って
自然災害には本当に無力だわ。

そんな事を
しみじみと感じている

現在のパリ生活なのです。

今日もぽちっとクリックして下さると
大変励みになります。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR