10
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご近所流・英才教育。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日こちらでちろっとご紹介した

我が家の上の階にお住まいの
スーバーウルトラファミリーのお話
(その時のエピーソードはこちら

あまりにもすごいご家族で
ある意味引いてしまった私達。

でもでも
と〜っても良い方達なので
仲よくさせて頂いております。

IMG_3315_20160606162807f29.jpg

ご両親のキャリアっぷりもさることながら

私にとっての1番の驚きは

4才になったばかりにもかかわらず
既に4カ国語をあやつるお嬢さん。

4才ってあれですよ。

まだ生まれて
1500日も経ってないくらい何ですよ。

ついこの間の様に思われる
ロンドンオリンピック

その年に生まれたばかりのチビちゃんですよ。

そんな子が
フランス語、ドイツ語、英語、スペイン語
を操っているのですよー。

bebeetlo2.jpg

さてさてそんな
スーパーキッズのRちゃん、なのですが

とある事に気付いた。

それは朝から夕方まで毎日頻繁に聞こえてくる
ピアノの音。

きっとピアノを習っているのね。

やっぱり、優秀なお嬢様には
ピアノはつきものよね〜

うんうん。。。。?

じゃ、なーくーてーっ!

毎日朝から夕方まで、、、って
おかしくない?



なぜならフランス
3才から幼稚園が始まる国でして

公立は無料で通えるのはもちろん
入りたい人は皆入れる位、数が充実している。

かなり厳しく教育もしてくれて
すでに通知表なんかもあり

まるで日本の小学校の様な感じ。

そんな事から

それこそ99%近い3才〜5才の子供は
幼稚園に通っているのです。

でも
平日いっつもピアノの音が聞こえると言う事は

どうやらこのRちゃん
幼稚園には通ってい無い模様。


一応、フランスの義務教育は
6才〜16才と定められているので

絶対に通わないとならない
って言うわけでは無いけれど

もし幼稚園に通わない場合は
6才で小学校に入る時に

他の皆と同等の知識や教育を
つけておかなければならないルール。

なんせフランス
小学生から留年とか普通にある国だから

6才の入学の時点で皆より遅れていると
そっこう留年になっちゃいますからね。

それにもかかわらずRちゃん
どうやらお家で教育を受けている様です。



いや〜

映画やドラマ、漫画の世界で
”学校には通わず
勉強は全て家庭教師に見てもらっています”

何て言う

一般人には意味不明のセリフを
見た事があったけど

いたよいたよ、実際にいたよ!

上の階に住んでるよ!
ビックリだよ!

まあ、すでに4カ国語を話すRちゃん。

小学校に入る6歳の時には
きっと一般の6歳児以上の知識があるんだろうなぁ。

でもって
むしろ狙うは飛び級なのかもね。



うちの息子の憧れのお姉ちゃんであるRちゃん。

上手く行けば
一緒に学校とか通わせてあげれるね
なんて

おせっかい母さん
思っていたけれど

いやいや、なかなか
恋路は険しそうですよ。

彼女はどんどんと
上のレベルに飛んで行ってしまいそうですよ。

IMG_3306_20160606162810ef0.jpg

せっかくなら

Rちゃんに触発されて
息子も色々と頑張ってくれると

ママとしては嬉しいんだけどねぇ。

せめて恋に溺れて
人生からまわりばかりしないようにして欲しいわ〜。

なんて

1才の息子相手に思う
気の早い母、なのです。

いったいご近所がどんな風に英才教育してるのか
ますます気になる私。

いつか探ってみせるわ!の
援護気合いポチポチお願いします。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR