05
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス人が細い理由①。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





日本にいるときも
かなり肉食の私だったけど

フランスに来てから
その勢いは加速。

毎週近所のマルシェに行っては
かたまりで肉を買ってしまう様に。


最初はお上品に

フィレステーキを2枚
1枚200gでお願いします。

なんて言っていたけれど

マルシェのお兄さんに

200gのスライスなんて
お肉のおいしさが半減だよ!

せめて300gにしないと厚みが無いよ!

なんて言われてから

あら、それなら、と
我が家は1人前300g超えが普通に。

でもって
それすらペロリと完食し

その後にはチーズをたらふく食べるのが
普通な食事のスタイルに。



日本にいた時は
200gも食べればお腹いっぱいだったけど

フランスのお肉は脂身が全然ない
赤身が主流なので

300gでもペロリといける。
それでいてもたれない。

脂が無い分
肉の旨味のみがたっぷりと感じられ

フランスのお肉って
本当に美味しいんですよ〜


そんな我が家がよく買う肉は
フランス語で"Faux Filet"と言う部位。

Faux-filet.jpg
wikipediaよりお借りしました。

日本で言う
”サーロインステーキ”
なんだけど

これすらもほとんど脂が無いのが
フランスでは主流。

お肉屋さんで買う時は
こちらが何も言わなくても

まわりの白い部分(脂)をわざわざ全部とって
包んでくれる。

それくらいフランスでは
脂を食べないのよね。



そんな中、先日
マルシェでこんなFaux Filetを発見!

IMG_8713_20160608185119b40.jpg

おおおおっ

なんだか微妙に脂がのっていて
まるで日本のお肉の様ではないかっ!

これは買いでしょと
さっそく購入、お持ち帰り〜。

IMG_8715.jpg

サラッと焼いて
美味しく頂きましたよ〜。



でも、何が驚きって
今回買った、こちらのFaux Filet

IMG_8714.jpg

普段購入しているFaux Filetに比べて
そのお値段、半額近く。



そう、フランス

脂がのっていると言う事は
運動不足の病気(肥満)肉と判断され

こうやってお安く売られてしまうのですねぇ。



でもこれが

フランス人があれだけ食べるのに
細い理由の1つ。かな。

なんせ例えば

和牛サーロインのカロリーは100gで498Kcalだけど
赤身肉は100gで140kcalしか無いらしい。

これはどのお肉でも言える事で

豚でも鶏でも
とにかく脂身が無い部分を好むフランス人。

ハムですら脂身は取って食べるし
マグロのトロの部分は捨てられてしまってる。

なのでその分
ソースがコッテリしてたりするのは
ある意味納得の組み合わせなのよね。

そんでもって
そんなこってりソース達も
家ではあまり使わず

シンプルに塩で焼いて食べる。
なんてのが多いのよね。



でもやっぱり
時々霜降りサーロインが恋しくなる私。

またマルシェで脂たっぷりのサーロインを見つけたら
速攻購入するのは間違い無い。

いや、むしろ

それを求めて
マルシェに行ってしまいそうだわ。

フランスのお肉は美味しくて大好きだけど

やっぱりたまに
脂も食べたくなってしまう

日本から来た

肉食女の私なのです。
じょじょえんらぶ。

そんな私に今日もポチッと頂けると
大変嬉しいです。

下のボタンをぽちぽちお願い致します。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR