05
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おフランス過ぎる事情。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先週から始まった
我が家の内装工事、なのですが

今週も引き続き
もりもりやるよ〜っ

の予定が

気づいてみたら

全くもって

進展なしーっ

IMG_8664.jpg

まあ、工事が遅れてなんぼのフランスだからね。

こんなの
日常茶飯事、ふつーふつー。

なんて思ったら
大間違い。

いや、むしろ
大当たり?

なんせこれには
ザ・おフランス過ぎる事情が。



なぜなら

1週間ほど前から始まった
全国規模の大々的なストライキにより

電車が減っているのはもちろん

ガソリンスタンドが閉鎖やら
オイルの供給がストップ。

essence2.png
france3よりお借りしました


そのせいあってか
空いているガソリンスタンドには長蛇の列が出来ていて
essence1.png
france3よりお借りしました

何時間も待った上に
もう、無いよ〜

なんて出来事もザラに起きてしまっているのですね。

でもってこれが
我が家の工事が進まない理由。

なんせこの影響で
お手伝いに来てくれる予定のダーリンパパさんが
レンヌから身動きが取れないし

工事に必要な重いものを
パリ郊外まで買いに行くすべがないのです。



私たちのように
パリ市内に暮らすパリジャンにとっては
さほど影響は無いけれど

これ

地方の方達や郊外の方には
本当に大問題。

だって
地方は完全に車社会で
通勤はもちろん、買い出し、お出かけ
ぜーんぶ車が常識。

むしろ車無しでは
生活できない人の方が多いくらい。

でもって
パリ郊外の人もやっぱり
車通勤の人が多いし

最悪、電車に切り替えたとしても
この電車すらストやってるし

いや〜、もう
たまったもんじゃありません。

でも、フランス人のすごい所は
こんな状況に巻き込まれたとしても

怒る人がほとんどいないって事よね。

これも人生、こんな日もあるさ。で
ある程度現状を受け入れちゃう。

さすがスト慣れしてる国民だわ。



この大規模ストの発端は

いつもの様に
労働者達からの不満の声から始まったのだけど

こんなにも大規模ストライキに発展したのは
大きな理由がありまして

先日、労働法改正案が採決無しで
国民議会を通過してしまい

それが簡単に言うと

例えば残業代の率を下げるとか
仕事が無い場合に
労働時間を減らす事にほぼ強制で同意させるとか
etc etc

そんな風に
もろに労働者が不満になる内容だったんですね。

これに対して怒った労働者達が
ストをおこしてやる〜っ!と

フランスでは
当たり前の流れになったんだけれども

政府はあわてて治安部隊を送り
貯蔵所の閉鎖を解こうとか

そんな行動を起こしたもんだから

これがまた
労働者達を怒らせる事に。

当初
先週だけで終わるかな〜

なんて思っていたストが
さらに悪化してしまい

23日には
フランスの石油輸入の40%を占める
ル・アーブルの石油ターミナルまで
閉鎖すると言い出した。

もう、フランス全土が
パニックですよ。

いったいどうなるのやら。



地方から始まったので
先週はパリにあまり影響がなかったけれど

思った以上に長引いているせいか
今ではパリ近郊もガソリン不足。

そうなると
旅行者様に影響が出てくる可能性も
否定できなくなってくるよね。

とりあえず今の所
パリでひっそりと生きている私には
何の影響も無いけれど

あ、

内装工事の遅れと言う影響はあるけれど

こんなのは
本当に困っている方達にとっては
無きに等しいわ。


さ〜

いったいどうなる
フランスよ。



とりあえずこんなザ・フランスな理由で
我が家の内装工事、中断中。
なのです。

こんな国に生きていると
電車やバスが大幅に遅れたって
動いているだけでも感謝でいっぱいになるもんさ。

うんうん、納得!

のポチポチお願いいたします。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR