05
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夫婦円満の言葉。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





フランスの男性は
女性並に家事全般をする。

なんて言うのは

フランスでは
当たり前すぎる程、当たり前の話。

いや、むしろ

男性の方が家事が得意の家なんて
ごまんとあるにちがいない。

うちのダーリンさんも
例外でなく

掃除、洗濯、買物、etc
なんでもやってくれる。

でもそんな中
”料理”だけは手を出さない傾向が。


知り合った当初は
彼の方が頻繁にお料理を作ってくれていたのに

いつの間にか私の当番になっていて

なぜならそれは
”料理は愛の方が上手で美味しいから”

だそう。

そう言われると
嫌な気はしないし

そもそも家事って
それぞれの内容自体は難しい事じゃないので

分担にこだわらず
お互い得意な人が得意な事をやればいい話なのよね。



こんな感じで上手に回っている
我が家の家事事情。

そんな中

うちのダーさんが
絶対に料理当番をしてくれる物がある。

それが

”ブルターニュ料理”

galette.jpg

ガレットや牡蠣、プルーンを使ったオーブン料理
etc etc

poulet.jpg

どうやらブルターニュ出身の彼にとって

ここはジャポンの嫁には譲れない
こだわりな模様。

もしかしたら私も美味しく作れるかもしれないけれど

あえてここは手を出さないし
そもそもトライもしない私。

彼の方が”得意”と言う料理を
ちゃんと尊重してあげておく事はとっても大事。

そして何より
私が料理したく無い時とかに

今日は料理したくないな、じゃなくて
”○○食べたいな〜

なんて言うと
喜んで作ってくれますからね。

ふふふ

moules.jpg

先日は

さっぱりした物が食べたい!

と言うダイエット中の私のリクエストに応えて
マルシェからこんな物達をつれてきた。

IMG_8703.jpg

巨大なアーティチョーク。



どれくらいの大きさかと言いますと

ダーリンさんの顔くらいです!

IMG_8704_20160603171414517.jpg

私の顔よりかはちょっと小さい位です。

かなり大きいです!



この巨大アーティチョークも
ブルターニュの名物。

大胆にまるごと蒸し上げて

IMG_8705_20160603171413079.jpg

1枚1枚取っては根元をぱくりっ

IMG_8706.jpg

はがしてパクリ
はがしてパクリ
はがしてパクリ

・・・

IMG_8707_20160603171410e30.jpg

ふわふわ部分まで到達したら
これをぜーんぶ取り除いて

IMG_8708.jpg

中身のみをパクリ。

美味しいんだな、これが。

とっても淡白なお味なので
ビネガーソースと頂きます。



こんな感じで
旦那様の担当料理が決まっていて我が家。

日本の皆様も
地方出身のご主人がいる方は

貴方の地方の○○が食べたいわ〜

なんて言うと
喜んで作ってくれるかもしれないですよ。

特に料理を作る気がしない時は
2人がハッピーな最高の逃げ言葉〜。

でも
どんなにまずくても

”美味しい”
と言って食べてあげるのが鉄則ですし

キッチンを激しく汚していても
そこは目をつぶるのも

これまた大事な円満の秘訣です。

ふふふ。

良い嫁のふりして
実はけっこう裏のある嫁ですが

夫婦円満ならそれもありよねー
の応援クリックお願いします。

押すだけでランキングに点数が入ります。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR