07
:
29
30
31
   

のん、のん、のん!

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





息子君が1歳6ヶ月の時

その日は突然やってきた。

床に寝転がり
手足をバタバタ

まさに”絵に描いた様”に
だだをこねる子供のそのスタイルで

その口からは

”ノン ノン ノンっ!”

と。

ええ、俗に言う
”イヤイヤ期”ってやつですよ。

その始まりです。



子供がいない時から
なんとなく噂には聞いていた”イヤイヤ期”

既に子持ちだった親友が

魔の2歳児
悪魔の3歳児

なんて言っていたので

いつその日が来るのかと
ちょいとドキドキしていたけれど

まさかの1歳6ヶ月にして
その日は突然やってきた。

想像していたよりも6ヶ月も早い到来に
母ちゃんも父ちゃんも

アタフタ、アタフタ、フタフタフタ。

どうして良いのやら
さっぱりわかりませぬ。



何を聞いても
のん、のん、のん

食べる?

のんっ

食べない?

のんっ

着替える?

のんっ

着替えない?

のんっ

眠いの?

のんっ

眠くないの?

のんっ

なんでもノンで断固拒否。
嫌がってなんぼですよ。

いや〜
ここまでわかりやすいもんなんですね。
イヤイヤ期って。

bainbebe1.jpg

いったいどうやって乗り越えようかと
ネットで検索してみたり

保育園の先生に相談してみたり
小児科医にも聞いてみたり

パパママとして

この”イヤイヤ期”イコール初めての”成長期”でもある
とっても大事な大事な時期に

自我を尊重してあげるために
できる限りの事はしてあげたいと

試行錯誤していたら

いつのまにか
理不尽なイヤイヤは終わっていて

1歳9ヶ月の今

嫌な事に対してはイヤだけど
OKだったらウイっと言う様になっていた。

あれれ?

魔の2歳児を迎える前に
イヤイヤ期、まさかの終息?

こんな事もあるのかねぇ。

doudou1.jpg

先日久しぶりに小児科の先生に会って
その事を聞いてみたら

この3ヶ月の成長期で
言葉をかなり習得したうちの息子君

ある程度自分の意思が伝えられる様になり
その安心感から

イヤイヤ言うのをやめたのでは?との事。

すでに2歳半並の言葉力があると
先生もかなりビックリしておりました。

確かに
1歳9ヶ月にして

言いたい事はある程度伝えてくるし
大人と会話も出来るようになってきたのよね。

イヤイヤ期って
自分の意思が伝えられなくてイライラするのが
原因の1つと言われているので

意思を伝えられる様になった今
かなり、精神的に安定したみたいです。

ただ

理不尽なイヤイヤ期を超えた今

彼の発する”ノンっ”は
かなりしっかりとした意思を持っての
本気の"ノンっ"なので

これはこれで
かなり大変ではあるんだけどね〜。

なかなか説得困難な時が増えて参りましたよ。



こんな感じで

イヤイヤ期が落ち着いて来た
うちの息子君ではあるけれど

そう見せかけておいて

今度はさらに上級レベルで
ノンノン言ってくるのではないか

常にドキドキしております。

そして

息子のフランス語の方が
私よりも上手なのでは!?とすら感じる今日この頃

こっちの方も
愛ママ、ドキドキしております。

ママの威厳が既に危うい〜

何があっても
どんな時でも

子育てに悩みはつきものなんですね。

なんて
改めて感じつつある私に

かーちゃん、頑張れ!の
今日の応援クリック、お願い致します。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR