04
:    

地方のタルト。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





 先日行った、プチ旅行inアルザス。

IMG_3036.jpg

この旅行で私が楽しみにしていたのは
なんと言っても地方料理

まあ”この旅行”に関係なく

旅行と言えばいつも
食べるのが1番楽しみなんですけどね。

食事がまずい国は
どれだけすごい文化があっても

興味半減なんですけどね。

ふふ。

IMG_2958.jpg

アルザス地方は
ドイツのすぐお隣りにあるので

フランスとドイツが入り交じった様な
けっこう独特な料理も多い。

そんな”アルザス地方料理”の中で
狙っていたひとつがコチラ〜

IMG_2710.jpg

ん?

ピザ?

って思うでしょ?

これがね、食べてビックリ。
お味はなんとも言えない酸味があって

ピザとはちょいと違うんですね。

tarteflambee.jpg
wikipediaよりお借りしました。

この子の名は

”タルト・フランベ”

ピザみたいなのに、名前はタルト。

タルトと思って注文して
こんなのが出て来たら

知らない人はビックリする事間違い無しの
アルザスの代表料理でございます。

IMG_2713_20160511202746a03.jpg

一見ピザの様だけど
ピザと全く違うのは

生地に上にたっぷりと塗られているのが
サワークリームorフロマージュブランと言う

ちょっと酸味のあるクリームの様なチーズ。

その上にラードンやタマネギが乗っているのが
代表的なタルト・フランベ。

ここに
地方のとろける系のチーズを乗っけて
ピザっぽくして食べる場合もあるし

キノコ等の野菜を乗せて食べるのもこれまたあり。

色々とバラエティーに富んだタルトなんですね。

でもってその食感は

ナポリピザもビックリの
かなりサクサクのうすーーーい生地

IMG_2714.jpg

そこに塩気のあるラードン
酸味のあるクリーム
そしてピザの様なチーズがとろ〜っと。

日本ではあまりお目にかからない
お口にいらっしゃらない

そんなちょいと不思議な味。

でも
これがけっこう美味しい〜。

でもって軽くひょいひょいたべれちゃいます。

なんせ少し酸味があるのでクドく無く
さっぱりとしながら頂けるのです。

生地もこれでもか!ってくらい
うす〜いので

全然重く有りません。

IMG_2710.jpg

パリにもアルザス料理を専門とするお店には
絶対においてあるメニュー

でもって

スーパーなどでも簡単に手に入る
お手軽なお料理なので

フランスに来た時は
ぜひ試してみて下さいね〜。

冷えたアルザスワインのお供に
最高のつまみにもなりますよ!

飲ん兵衛さんっ

ちなみにうちの1才半の息子も
バクバク食べておりました。

なので子供にもウケが良さそうです。

子連れさんっ

そして今日も
応援クリックを頂けると嬉しいです。

皆さんっ

ぽちぽち


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR