08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

とある迷信。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。






今年の4月のパリでは

ほぼ9割くらいの確率で
通り雨にやられ

いつも
折りたたみ傘はかかせなかった私。

多少の雨ならば
傘なしでも我慢するフランス人。

でもって

私もその文化に馴染んで
傘をささない事も増えてきたけれど

フランスの春の通り雨は
けっこうな勢いでザーッとくるので

傘無しではなかなかしんどいレベル。



そんなある日の事

遊びに来てくれた友人も
この通り雨に見事あい

傘をさしていたにもかかわらず
びしょびしょで現れた。

とりあえず入ってと
彼を家に入れ

濡れたコートを預かり

傘は干そうと
勝手口の方に持って行って開いたら

”ちょっとまった!!!!”
の一言が。

IMG_8496.jpg

え、なになに?
と思って振り返ると

そこには引きつった顔の友人が。

え。傘、干さないの?

と言う私に

「室内で傘を広げると不運が訪れるから
絶対にやっちゃダメだよ!」

と。



えーーーーーっ

今の今まで生きてきて
そんな迷信知らなかったよ私。

それでもそれなりに
幸せに生きてきたつもりよー。


そのあと気になって
色々と調べてみると

傘に対しての迷信は驚く程たくさんあって
どれもがマイナスな迷信で

むしろ日本の様に
傘を広げて干したりする人の方が
世界では少数派なんじゃないかと思われるほど。

その理由としては
様々な言い伝えがあって

一番有力なのは

日傘が主流だった大昔

日差しのない室内で傘を開く事は
太陽神を侮辱する行為に価する

から、らしい。

なので太陽神が怒って
不幸をもたらすってワケね。

コレ以外にも
傘にまつわる迷信はいっぱいあって

傘をプレゼントしてはいけない。
落とした傘は自分で拾ってはいけない。
黒い傘を開いてはいけない。

などなど

全部気にしていたらキリが無い程

けっこう厳しい条件の元
傘を使わないといけないみたいですよ。



でもって極め付けは

未婚女性が傘を無くすと
結婚できない。

なんて言われてるそうです。

ほぇ〜。

全くもって知りませんでした。



この迷信
どちらかと言うと英語圏で強く信じられているみたい。

フランスはさすがにここまで厳しく無いけれど

イギリスやアメリカの一部の地域では
赤ら様に嫌がられたり止められたりするらしい。

もちのろんで

室内の傘売り場で傘を開いてみるのも
これまたダメな行為なんだとか。



でもそうなると

買うときに
傘を開いた時のイメージが見れないし

骨組みとか大丈夫かな?とか
そんな確認も出来ないわけで

これはもう

不便極まり無い。


ビニ傘とかが簡単に手に入る日本では
無くす人も多いだろうしね〜。



そういえば
野球好きな人ならご存知だと思いますが

ヤクルトスワローズの応援って
傘をふりふり、傘音頭するでしょ?

あれだって例えば
ドームの中でやったら

ヤクルトファンが一体となって
不幸を呼ぶダンスになってしまうわけで

むしろファンなのに
罰当たりな事をしちゃうわけだから

やっぱり日本人には
この迷信は通用しないわー。

と、信じ

今でも傘を室内で干してしまう私。

でも、これだから
フランスに来てから体調運が悪いのかな〜?と

信じない!と言っておきながらも
やっぱりちょっと不安も隠しきれない

洗脳されやすい私なのです。

そんな私に今日も
応援のクリックを頂けると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR