04
:    

クイニーアマン

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




みなさん

クイニーアマンって言うお菓子
ご存知ですか?

日本のパン屋さんでも
たまーーーーに
ごくごくたまーーーーに見かける
このお菓子

それを食べた事あるから
クイニーアマン知ってるよー

と思った方

フランスに来たら
おったまげる事間違いなし。

いや、フランス、、、では無く
ブルターニュ地方に来たら

おったまげる事間違いなし。

なぜなら本場、本物のクイニーアマンは
日本人の許容範囲を超えたレベルで

ファッティーなお菓子なのですよ。

なんせ

小麦粉&砂糖&バター

ほぼ全て”同量”を使うのです。

なので出来上がりからして

見るからに

ファッティー

cab.png 

でもって

見た目を裏切ら無い位

お口に入れても
激しくファッティー

噛むたびにバターと砂糖で出来た
美味しい菓子汁が

これでもか!って位

ガンガン溢れ出てくるんです。

でもねぇ

何と言っても小麦粉が美味しいフランス。
でもってバターが有名なブルターニュ。

美味しいんだな、これが。

食べた後
必ずや罪悪感が湧き出てくるけど

たまらないんだな。

ブルーターニュ人に嫁いだ私が言うのだから
間違いないんだな。



もちろんパリのパン屋でも
たまに買えるこちらのお菓子。

でも

ブルターニュ出身のダーさんに言わせると
たいていが偽物で

本当の味ではない!との事。

それならば!と
私が先日買ってきたのがこちら

IMG_8526.jpg 

Maison
GLORGES LARNICOL
(ジョルジュ ラルニコル)
住所:132 Boulevard Saint Germain 75006
電話:01 43 26 39 38

こちら

ジョルジュさんと言う
本当にブルターニュ出身の方のお店。

日本のガイドブックなどでも
すっかりお馴染みかと。


ブルターニュではもともと有名な店で

ダーリンさんの家族とかにチョコを頂く事も多く
頻繁に口にしていたお味ではあったけれど

パリで行ったのはこれが初めて。

なんせ普段からブルターニュによく行くので
パリでいちいち食べる必要なかったからですね。

IMG_8525.jpg 

100g 4.5ユーロと言う
量り売りされているクイニーアマンは

小ぶりで良い感じ。

この日は普通のバージョンと
レーズン入りを買ってみた。

IMG_8530.jpg 

さてまずは、レーズン入りから頂きましょう。

IMG_8532.jpg 

うーん、、、?

パリパリ感がゼロで
むしろ硬くてねちょねちょ???

噛めば噛むほど濃厚な味は出るけれど
思ったよりかは淡白なお味。

やっぱり王道が1番よねと
こちらもパクリ

IMG_8531.jpg 

うむ。

こちらは本場、ブルターニュのクイニーアマンに近い。

バターの多さと言い、歯が痛くなるほどの甘さと言い
ブルターニュレベルだわ。

そんでもってこの濃厚さ
日本には存在しないレベルだわ。

美味しいっちゃ、美味しい。

でも
やっぱり我が家はブルターニュ人夫妻。

ブルターニュのパン屋で
出来立てのクイニーアマンの味を知っているので

残念ながらそこまで美味しいと思えなかったな。

バターの香りとかが飛んじゃっていたし
サクサク感もまったく無かったし。


パリに来て試すぶんには
十分かと思われるこちらのお店。

でももし

モンサンミッシェル行くときに
ブルターニュ通るわ〜

なんて方がいらしたら

ぜひ本場ブルターニュのパン屋で
出来立てを味わってもらいたいな。

こちらでは小さいの2個で
5.5ユーロだったけど

ブルターニュのパン屋なら
半額で買えるしね


ブルターニュ人の旦那を持つ私の
完全にブルターニュひいきの

身内万歳ブログではございますが

今日も応援のクリックをいただけると
大変嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR