08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リタイア。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




先日
ダーリンパパさん

60才のお誕生日を迎えました〜

いや

孫が2人もいて
まだ50代だったと言うのが

むしろびっくりな位なんだけどね。

IMG_8392_2016041921551712b.jpg

あまりにも慌ただしい日々の中で迎えた
60才の誕生日

しかもうちのダーリンさんが
海外出張中だったので一緒におれず

当日は大きなイベントは無しで
家族だけでしっぽりとディナーのみ。



60才を機に
お仕事も引退したダーリンパパ。

引退と言っても
自分の趣味の範囲では一部続けるらしいので

正式な引退ってわけでは無い。

でもこれ
フランスでは本当に少数派でめずらしがられる。

なぜならフランス

仕事をリタイヤした後は

みーーーんな自由気ままに好きな事をして
まさに”遊んで”過ごすのが普通なのですね。

むしろ仕事は
生きるための術にすぎず

リタイヤ人生を目指して働いている人が多いので

この日が来たら
みんな潔く喜んでスパッと引退するのです。

その潔さがどんなものかと言いますと
フランス人で60歳〜64歳の人の就業率は

なんと7%以下なんだとか
(2011年度)

じゃ、日本は?と言いますと
統計局の25年度のデータによると

60歳〜64歳の就業率は58.9%
65歳〜69歳の就業率は38.7%

なんだそうな。

いかにフランスの人が
さっさと引退してしまうかわかっていただけるかと。

ちなみに日本の75歳以上の就業率は8.2%なので

この時点で
フランスの60〜64歳の就業率より高いんですよね。



もちろんこのデータから

日本の人は働くのが好きね〜
なんて言う事も言えるけど

でも1番の理由は

日本は他国に比べると
断然、所得代替率が低いから
働き続けなとならないのではないかと

経済専門家が指摘しておりました。

確かに経済開発協力機構の2013年のデータによると

所得代替率は

アメリカ 76.2%
イギリス 67.1%
フランス 58.8%
スウェーデン 55.6%

の中

日本は35.6%



生活水準下げないためにも
働き続けようって思ってしまうよね。

しかもフランス

金銭面以外にも
社会保障が多方面で充実しているので
老後の不安が少ない。

潔く引退もできちゃうわけなんだわ〜



そんなわけで
60歳を機に引退をしたダーリンパパさん。

これから続けるのは

今まで自信でやってきた
不動産投資系の仕事のみ。

でもってこれは
パパさんにとっては趣味の1つでもあったので

仕事を続けると言うよりかは
趣味に集中するって言う事にもなるのかな。

とにもかくにも
今までお疲れ様でした。

これから第二の人生
たっぷり楽しんで下さいね

さてさて

そんなパパさんに私達から用意した
記念すべき60才のお誕生日プレゼント

それは

なんと

わんこーーーーっ

colley.jpg

引退したら飼いたいと
ずーーーーっと言い続けていたパパなので

これこそが1番ふさわしいと
家族全員一致で決めたのです。

これにはパパさん
たいそう喜んでくれまして

お孫ちゃん達に

次回はワンコと一緒にあそべるぞーっと
意気揚々語っておりました。



パリの街を散歩していると

ワンコがいるたびに
おそろしく食いつく我が息子。

パピーの家にワンコが来たら

きっと
”パピーの家に行く〜っ”と

呪文の様に唱える日々が続くに違い無い。

近そうに見えて
片道350kmのパリーレンヌ

そう

フランスは意外にでっかいんだぞー
息子君よ。

なんて言っていたら

「ワンコが見たくなったらいつでも連絡しなさい
ワンコと一緒に迎えに行くから」



さすがリタイヤしたフランスムッシュ
往復車で7時間、なんのその。

発言もアクティブな自由人だわー。


さてさて
ダーリン家にやってくる新しい家族。

コリー犬を飼うのは決定だけど
どの子にするかは全部パパママにお任せしたので

次回、レンヌ行く時は
ちびコリーがいるのかもね。

うーん

息子以上に楽しみなのは

実はワンコ大好きな
この私、だったりするのです。


皆様お手数ですが
今日もお帰り前に応援クリック頂けると
大変嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR