09
:
25
26
27
28
29
30
   

準備準備準備。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




ダーリン出張中
レンヌの実家に転がり込んでいた私。

パピー(おじいちゃん)に
息子の世話をまかせ
(前回のブログ参照)

嫁はいったい何をやっていたんだ。
けしからん!

というお叱りが来そうなので
ちょっと言い訳されていただくと

愛さん

その週末にある甥っ子の洗礼式の準備の
お手伝いを頑張りましたよん。

IMG_8334.jpg

うちの息子ちゃんが洗礼式をやった時は
身内だけの小さな式で
bapteme4.jpg

食事会なんかも
レストランに完全におまかせしちゃった

benoit3.jpg  

ある意味とっても
”パリジャン”らしい儀式だったけど

レンヌに住む弟夫婦は
そんなチマチマしたことは致しません。

皆にお祝いしてもらおうじゃないかと
40人近い人を招待。

しかもその流れ

10時半 教会集合
11時 洗礼儀式
12時半 アペリティフ開始
13時半 ランチ
17時 おやつ
20時 解散

と言う

0歳児の主役をかこんで
約10時間に及ぶ儀式です。


この中で

17時からのおやつの場所が
ダーリンの実家でやる事になっていたので

そのための会場作りのお手伝いを
伯母の愛さん、頑張ったんですね。

IMG_8333.jpg

約30人が着席できるようにテーブルをセッティング。

10人は集まるであろう子供たちのために
遊べる場所も設置。

こんな時、日本だったら
お座敷でつめつめ〜ってしちゃえるからいいのにね

日本人ってある意味お招きの天才だわ〜

なんて
皆で話しをしながら

椅子をぎゅーぎゅーに詰め込む作業。

むしろ立食にしちゃえばいいのにと思ったけれど

終盤でたぶん皆がお疲れなので
椅子は必須だったらしい。

IMG_8335.jpg

家中の椅子をかきあつめて
どうにか人数分のテーブルセッティング完了。

シャンパングラスも人数分並べ
翌日の洗礼式、準備はOK

さてさてその洗礼式
いったいどんな感じだったのかは

それはまた改めて
こちらのブログで書くとして

チラッとその様子。
P1060434.jpg

今日はこの辺で〜。

こんな準備段階のみの
内容ゼロのブログで恐縮ですが

今日も応援クリックいただけると
大変嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR