04
:    

無縁の夫婦。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




4月のとある週末

不安定な天候が続いていた中で
とつぜん澄み渡った青空の下

IMG_8272_20160418190150a26.jpg

それ以上にキラキラと輝く光景が
パリの街を埋め尽くした。

きらきらきら〜っ
IMG_8254.jpg

そう

この日は

”パリマラソン”

が開催されたのです。

運動が苦手と言うかオンチと言うか
そんなレベルは遥か彼方に超えて

運動が大大大がつくほど嫌いな私にとって

こうやってマラソンに参加している人達って
ほんとーーーにキラキラと輝いて見える。

1kmだって走る自信の無い私は

フルマラソンを完走するとか
もう、異次元過ぎてよくわからない。

なので

こんな風にゴール目指して走っている方達を
まるで異世界スターの様に見てしまうのですよ。

運動、特に長距離が苦手な方には
この気持ちがわかっていただけるかと。

IMG_8252_20160418190210d1e.jpg

前日まで悪天候だったのに
こんな風に青空が広がったのも

”陽”の精神を御持ちの彼らのパワーが
作用したからに違いない。と

絶対的”陰”な精神の
ヒッキー愛さんは思うのですね。



大きな都市で行なわれるマラソンは
今では東京マラソンなんかも有名だけど

この”パリマラソン”は
フランス最大のマラソンである事はもちろん

ゴール人数においては
NYマラソンに次ぐ世界で2番目の規模を持つ大会。

今年で40年目の歴史があり
今では世界140カ国くらいの方達が参加する程
人気のイベントになっております。

国際公認大会でもあるので
世界のトップ選手達も参加するけれど

ここ10年近くはフランスは全くダメで
エチオピアとケニアの方々にやられっぱなし。

parismarathonressu.jpg

でもって

1990年前後は
日本女子が圧勝していたみたいですよ。

By wikieida情報。

parismarathonresu2.jpg

5万人がエントリーするこのマラソン
しかもそのうち1/3は海外の人達と言う

国際色豊かなランナー達。

このパリマラソンが
こんな風に世界の人々に人気なのは

トップ選手達が自分の記録を残す為に
世界中から集まるって言うのもあるけれど

なんと言ってもそのコースが

凱旋門から始まり、シャンゼリゼ、コンコルド広場
ルーブル、バスティーユ、ノートルダム、エッフェル塔

parismarathon.jpg

パリの有名な観光地を
ほぼ全て網羅出来るになっているからなのですね。

主催者もちゃっかり

「世界1美しい街の中の42.195km」

を謳い文句にしている位。



確かに普段は
観光客や車やバスなどでごったがえすパリの道だけど

この日だけは警察により交通規制がされ

IMG_8255.jpg

堂々と優雅に
パリの街の道を走れるわけだから

マラソンが好きな方には
たまらないのかもねぇ。

まあ、それでも
私とはあまりにも無縁すぎる話なんですけどね。



毎年このマラソンの時に

”僕も来年は参加しようかな〜”

とつぶやくうちのダーリンさん。

そのセリフ
ちょうど1年前も聞きました。

ちょうど2年前にも聞きました。
3年前にも、4年前にも聞きました。



どうやらこちらもやっぱり
縁がありそに見せかけながら

無縁な人の様ですよ。

ふふ。


スポーツは見るのが専門の私に
今日も応援のポチを頂けると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR