04
:
24
25
26
27
28
29
30
   

10年。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


7月の予約開始致しました。
初夏のパリでお待ちしております


3月の某日。

激しく極力
本気も本気で行きたくない所に行って来た。

それはどこかと言いますと

ノートルダム大聖堂の前にどどんとそびえ立つ

泣く子も黙る
アルセーヌ・ルパンをもおいかける

パリ警視庁っ

でございます。

citepolice.jpg  

もちのろんで
犯罪を犯したわけじゃありませんよ。

ジャポネーズな私の
1年に1回の義務。

VISAの更新に行ったのです。

ええ

旦那がフランス人で
しかも息子もフランス人なのに

未だに毎年VISAの更新が必須の私。

年に1度
激しく自分が移民である事を感じる瞬間でございます。

maniacite4.jpg

数ヶ月前から予約をし
決められた日時に参上しないといけない
移民の義務。

しかも今年は何を血迷ったか

11時半と言う

パリ知らずな
ビギナーもビギナーな時間に予約をしてました。



なぜならパリの公務員。

もう、怒りを超えて
面白くなる位、働かない。

受付は15カ所くらいあるのに
稼働しているのはいつも5〜6カ所。

でもって
そのうち半分は同僚同士雑談してて
これまたまわっていないので

実質3カ所位のみで更新手続きが行なわれている状態。

maniacite5.jpg

そんでもって

11時半なんていいますと

皆がランチタイムに向けてそわそわしだし
まったく仕事に力が入らない
魔の休憩ムードタイムに突入。

そして12時をまわると

休憩ムードどころか
本気で休憩タイムに突入してしまい

2時くらいまで受付1カ所くらいしか動かないのです。



この日は11時に到着した私。

もらった整理券は62番。

でも
11時の時点で呼ばれているのは
31番の人ですよ。

朝の8時から開始しておいて
まだ30人しかさばいてないのね〜。

ふーーーー

そしてここからさらに
ランチムード&ランチタイムに突入し

1時間に2〜3人しか捌かない
魔の時間帯に突入。

結局私が呼ばれたのは
16時過ぎとなりました。



でもここで
おもいがけないプチニュース。

実はこの日

書類が1枚足りなくて
審査にひっかかってしまった私。

足りない書類を用意して送るなりまた来るなり
何らかをしないとダメだと

恐ろしい事を言われたけれど

でも

今年の5月で結婚3年を迎える私は
5月以降に10年VISAを発行してもらえるとからしく

今回足りない書類を持って
6月にまたいらっしゃい。

そしたらその時
10年VISAの手続きに変更してあげるから。と

天使の声が降って来たのです〜。



いよいよ愛さん
フランスでレジデンスVISAをゲット出来るかも!

1歩、フランス人に近づいた
そんな気分になれるな魔法のカード。

そして何よりも

更新のストレスが
年に1度から10年に1度になるのが
嬉しくてたまら〜ん。

ただね

これ

結婚3年以上経つと申し込む事が出来るけど
却下される場合もあるんだとか。

その辺は審査されてみないと
何とも言えないらしい。

でも私の場合

フランス国籍の息子がいるから
ほぼ99%は大丈夫だろうとの事。

はぁ〜。

この日は5時間も待った申請だったけど
10年分と思うと、ぜんぜんハッピー。

6月の更新が楽しみでならない
移民の私なのです。


フランスは移民が多くて有名だけど
案外大変なのね〜

の同情クリック頂けると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR