08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちっちゃな変化。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


8月の予約、もうすぐ開始予定。
夏のパリでお待ちしております。


エッフェル塔近辺を
うろうろしている時に

なんだかモダンな建物が出来そうな予感がするぞ。



横目でチラチラ
眺めていた場所があるんだけれども

IMG_8260.jpg

先日

アルマ橋を渡った反対側から
そちらで行なわれている光景を目にしてびっくり。

何やらまっきんきんな物が
頭上に乗ったではないか!

IMG_2681.jpg

なんだなんだと調べてみたら

これ

ロシア正教の至聖三者大聖堂
と呼ばれるものらしく

その全貌の未来図は
こんな感じになるらしい。

by フィガロ。
egliserussifigaro.jpg

色々な宗教や文化の人で入り交じっている
このパリの街。

なので

こういった大聖堂が建つのも
当たり前っちゃあ当たり前ではあるんだけれども

セーヌ川から見る景色が
なんとなくパリっぽくなくなるなぁと

ちょっとね
違和感があるのは否めない。

IMG_2683.jpg

でもパリって

これだけ古い歴史的な街でありながら
案外新しい物を取り入れるのに積極的だったりして

ルーブル美術館の前には
ピラミッドなんかがあったり

louvremusee.jpg

パリ市役所のすぐ近くには
ポンピドゥーなんかがあったり
pompidou.jpg

けっこう
不思議な融合がされてる街でもあるのよね。

さらには

パリ万博の為に
突然パリに出現したエッフェル塔。

これだって

当時のパリジャン達には違和感の塊で
反対してる人も多かった事で有名で

それが今や
パリのシンボルだもんねぇ。

何が評価されるか
わかったもんじゃないわねぇ。

どんな物も

時間のみぞ知る。

新しい歴史の誕生なのかもしれないね。

でも、でもでも
IMG_2680.jpg

やっぱりなんだか
ちょっと違和感を感じてしまうのは

きっと私が
”今”を生きている人だからなのかしら。

エッフェル塔は
”パリ”を感じるもので囲まれていて欲しいと言う

エッフェル塔ファンの1人である私の
私欲なのかもねぇ。

IMG_8261_201604152308486b1.jpg


ちなみにこの建物の反対側には
こんな聖火が。

IMG_2684.jpg

”自由の炎”として
アメリカから送られたオブジェ。

女神無しで炎だけってどうよ。
って

もしかしたら
当初は思われたかもしれないけれど

それはそれで
今では街に馴染んでるので

これまた”あり”の様だわ。

IMG_7709_20160218172236543.jpg

昔からずっと変わっていない様に思える
歴史的なパリの街ではあるけれど

こんな感じで
ちょくちょく変化しております。

さあ、今のパリを見れるのは今しかない!

行かなくちゃ!

ですよ〜。

そんな小さな変化が起きてる街で
今日もこっそり生きてる私に

応援のクリックお願い致します。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR