08
:
25
26
27
28
29
30
31
   

郵便BOX。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




引越先が決定した私達。

とりあえずすぐに
本契約を致しましょうと

再び引越先のアパートへ。

それでもって
不動産屋さんと一緒に

お部屋のあら探しスタートです。

IMG_7683_20160218172240ae5.jpg

こんな所に穴があいてるよ〜。
あらあら、床のこの部分、ちょいと亀裂が〜

などなど

今のうちにちゃんとチェック。

おっと 穴の跡、発見!
IMG_8168_2016033016364942c.jpg

パリの建物は築100年なんてざらで
内部もかなり古いので

ケチをつけたら切りがないレベルではあるけれど

そんな中でもそれなりに
ダメな部分は申告しておかないと

退出の時に敷金とられちゃいますからね。
日本も同じよね。



そんなチェックもすぐ終わり
皆でエントランスロビーに移動。

そうしまして、そこにある
マジックミラー製と思われる大きな扉をノックノック。

そう

こちらのアパートには
住み込みの管理人さんがいらっしゃいまして

24時間365日
困った時に対応してくれるのです。

その管理人さんに
初めましてのご挨拶のお時間です。



これから当分お世話になるのだから
第一印象は大事だわ。

爽やか&良い感じに挨拶しなくては、と
ちょっと緊張しながらドアの前で待っていると

と〜っても優しそうなおばちゃん登場。
しかもすんごいフレンドリー。

こっちの心配なんのその。
とっても心地よく会話の出来る方でして

ますますこのアパートが大好きに。



今度引越ししてくる予定の○○です。と
ご挨拶をして

気になっている事を数点
ここぞとばかりに聞いてみた。

例えば

エントランスに郵便BOXが無いけど
どこにあるの〜?とか

そんな些細な事。

それに対して管理人さん

お手紙は毎晩
お部屋までお持ちします。

もちろん小包も全てこちらで預かり
お持ちしますよ。

ですって。



今まで小包で散々泣かされた我が家。

いや、これは
我が家だけでは無く

パリジャンのあるあるな話。

なぜなら郵便局の人とかって面倒くさがって
荷物を部屋まで届けてくれないのですよ。

確かに

共働きが普通の街なので
平日昼間は留守の家が多いかもだけど

届けに来ないで
不在票を入れて帰るだけってどうなのさ。

いや、下手すると
不在票すら入ってない事もあり

そういえば1〜2週間たっても届いてないな〜
いったいどうなってるんだろう〜?と

郵便局に確認の電話をして初めて
自分の荷物が”不在”で郵便局に戻ってる事を知ったりする。

そんでもって
いざ取りに行っても

そんな物は無いと言われる事もあって

意味不明。



私の荷物はいったいどこへ!?と問いただすと
よくわからない遠くの郵便局にあったり

こつ然と姿を消してしまった事もあり。

なのでこうやって
管理人さんが受け取ってくれるのは

本当にありがたい〜。

IMG_7687_20160218172234a91.jpg

でも

いちいち手紙まで預かって
部屋まで持って来てくれるのは

なんだか申しわけ無い様な

でもって
受け取るのが面倒な様な。

でも、これ、どうやら

迷惑な手紙や広告を入れない様にする配慮はもちろん

この建物に誰が住んでいるかとか
そういったプライバシーを守る為の方法でもあるらしい。

うーん

なんだかとことんすごいエリアだね〜。

守られないとならない様な
ご立派なプライバシー

ぜんぜん持ち合わせて無いんだけどね、私達。

なんだかますます申しわけ無いわ。



今まではあまり活用していなかった
ネットショッピング。

これで安心して買物できるかな。

あ、でも

あくまでも
”うちの建物まで荷物がちゃんと運ばれて来る"
って言うのが前提なので

ここんところも
若干怪しいんですけどね。

パリの郵便事情って。



それでも

今までよりは気軽にネットショッピング出来るのは
間違い無いわね。

ますます引きこもりに熱が入りそうな
私のNewアパートライフ、なのです。

むふふ。

どこに住もうがヒッキーライフ。
そんな私に今日もポチッとクリックお願いします。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR