09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

授業参観。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日我が家に届いた1枚の招待状。

anvitationcreche.jpg

保育園のアート教室を
見に来てね〜

と言う

そんな内容。

要は”授業参観”的なものですね。



火曜か水曜の10時〜10時45分と言う

働く親にとっては
とっても嬉しく無い時間帯での開催。

もちのろんで
ダーリンパパさんはお仕事まっただ中。

わざわざ参観日のために休めないと言うので

愛ママ
張り切って1人で行ってみた。

いつもはお迎え専用のシッターさんとばかり
ご対面してるけど

こんな日は本物のパパママ達に会えるんではないかと
そんな淡い期待もありつつ

到着〜っ

creche.jpg

と玄関に入るも

人の気配無し。

10時5分に到着した私。

まさかこの5分が致命的!?

フランス人のくせに
みんな時間前に来て既にサロンにいる!?



焦った愛ママ
コートを脱ぎ捨てさっそくサロンに行くも

あらららら

ママなんて1人もおりません。



突然現れたママに
大興奮の息子ちゃんだったけど

激しいイヤイヤ期中の我が息子
追いかけると逃げて行き

何気に愛ママ
保育園でぽつーんとひとりぼっちです。



保育園の先生は
そんなのを気にする様子も無く

お絵描き専用サロンに
絵の具やらキャンパスを準備

そしてそこに
うちの息子と仲良しの子を3人呼び寄せ

さっそくアーティスト教室スタート〜。

crechearts0315a.jpg

そう

結局この日
この会に参加したのは私だけと言う

完全に"貸切VIP授業参観"です。



フランス人のパパママ達はどうやら
こういう会のためにお休みは取らないらしい。

ドライだねー。

バカンス休みは平気で数週間も取るのに
不思議な国民だわさ。

でもまあ
こんな会を開いてくれる保育園がむしろ珍しいから
しょうがないのかな。

保育園だからどうしても
早い時間の開催になっちゃうもんね。

3才から始まる幼稚園の場合は

こういった参観日は
平日の夜とか土曜に行なわれるのが普通なんですって。

crechearts0315.jpg

親が参観日に来ない事の寂しさを
嫌と言う程わかっているつもりの私。

だからこそ

うちの息子の参観日は皆勤賞狙いでママは行くわよ!と
意気込んでいるけれど

フランスで生きるには

もしやここんところ
もうちょいドライじゃないと

馴染めなかったりするのかねぇ。

でも

今日と言う日は2度と来ないし
この瞬間はすぐに過去になってしまうし

やっぱり
息子の今、そしてこうして一緒にいれる時間を
出来るだけ大切にしたいな、と

そう思うのです。

やっぱり私、根が日本人なんだわー。

crechearts0515b.jpg

こんな感じで
今回もリアルパパママ達に会えなかった私。

いつか会える日が来るのだろうか?

ま、授業参観楽しかったら

どうでもいっか。



とにもかくにも

行って大満足。
写真撮って自己満足。

な、愛ママだったのでした。

そんな私に今日も応援のポチポチ
お願い致します。

押すだけでランキングに点数が。
ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR