05
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ママ友の心理。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




春にもなったし

そろそろ本気で
”ママ友”でも探すかと
思い立った私。

”ママ友”と言うよりかは
”飲み友”が欲しいのが本音だけれども

1歳児をかかえてる私には
”ママ友”の方がウケがいいかなと

世間体的に言ってみた。

ふふ。



この”ママ友”と言う概念って
日本にしか無い言葉らしく

ママ同士が集まって
わいやわいやと子育てについて話すと言う姿は
フランスではまず見られない。

そもそも
”話題が子供のみ”
なんて言う空間

この国には存在しないに違いない。

何と言っても
子供がいようが孫がいようが

私は私
女は女

そんな風に考えている人達なので

多分ママ同士集まったとしても
子供の話題はちらりと出るだけで

残りは基本
出産前、、、いや、むしろ独身時代?と
さほどかわりの無い話をしてるのでは無いかと思う。


ママ友を作りたくなる心理

これ

人間の本能的にしょうがないって
先日日本のNHKでやっていた。

人間と言うのは本来

子育ては仲間と一緒にするもので
シェアしてなんぼだったのに

やれ、核家族だ、やれ、母乳神話だ
etc etc

日本ではいつの間にか

ママが子供につきっきりで
育児をしないといけない環境が
出来上がってしまっていて

むしろこれは
”人間の本来の子育ての姿じゃない”
らしい。

なのでどうしても
”誰かと気持ちだけでもシェアしたい”
と言う欲求が高まり

ママ友を作ろうってなるんだとか。

crechearts0315a.jpg

でもなぜ日本人だけなの?って
不思議に思うでしょ。

例えばフランスは
日本以上に核家族化が進んでいて

しかも出産里帰りなんかも無く
親に手伝いに来てもらうとかも無い。

でも

それでも

”ママ友作ろう!”

ってならないのは

自然と昔の様に
”子育ては仲間と一緒にシェアしてやる”
と言うのが出来てるから。


そう

フランスではほとんどの人が
保育園や託児所、ベビーシッターやヌヌーなんかに
普通に預けてる。

子供の世話も
旦那と半々でやるのが普通。

これこそが
古来から続いていた”シェア育児”

なので

”ママ友”を作りたい!
ってならないらしいのよね。


そうなると
私が冒頭に言った

"ママ友"はいらないけど”飲み友欲しい”は
ある意味、理にかなってるのね。



私の場合

子育てを助けてくれる様な親族は
まわりにまったくいないし

フランス人の友人達ですら子無しが多い。

でも、それでも
普通にこの国で行きてゆけるのは

保育園に子供を預けたり
ダーさんと一緒に子育てする事で

上手に子育てがシェア出来てたからなんだわ。

IMG_2661_20160329204349654.jpg

とにもかくにもそんな感じなので
実はそんなに友達が欲しいとは思っていなかった私。

むしろ1人でいるのが大好きで

時間を奪われたく無い!なんて
そんな陰険な事も思っていたりもしたりして。

でも最近

息子を見ていると

私のヒッキー癖が
彼にとって悪影響なのではと

そんな風に思い始めた私。

せめて
日本語を話せる友達作ってあげたいな〜。

なんて思いながら最近は

”日本人幼稚園”とかの情報を
ひたすらネットで調べまくってる

やっぱりとことん
ヒッキーでネット依存症だわ。

ネットで調べるよりも
1度見学に行くべきよね。

いや、そもそも
見学とか受け入れてくれるのか!?

やっぱりネットで調べて見よう。

結局そうなる
現代社会にどっぷりつかってる私なのです。

それでも頑張って異国でママやってる私に
今日の応援クリックお願いします。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR