08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

国際結婚と食。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




国際結婚をして
異国に住む事になった場合

けっこう大事なのって

”食”の相性、かと。

海外に住んでいるとやっぱり
たまに和食が激しく食べたくなる。

そんな時

”僕は和食が嫌い”

なんて相手に言われたら

そりゃー、ホームシックにもなるってもんよ。

IMG_3088.jpg  

うちの旦那様は
私以上に和食好きなので

我が家はラッキーな事に
こんな悩みにはぶつかった事が無い。

いや、それどころか
和食が好きすぎて

今日はお寿司でも食べるか。
なんて提案しても

”フランスのお寿司はまずいから
僕は口に入れたいと思わない

日本に行くまで寿司は我慢する。”

なんて

いっちょまえの事を言ってのけた事がある位。

IMG_7630.jpg

こんな感じで
”食”の好みが合っているのは

一緒に生きて行くために
ほんとーーーーに大事。

でも

さらに1つ、付け足しさせて頂くと

お相手の家族の方が和食を好んで食べる方だと
さらにラッキー。

これがね
なかなか難しかったりするんですよ。

例えばフランス人にとっての”普通”は
パンとチーズとワイン

この3つがあれば生きてゆけると
本気で考えてるんではなかろうか?と言う位

どの家にも常備している3大栄養源。

でもこれ逆言うと

これらが1つでも欠けると生きて行けない〜
なんて方もいるわけで

特に田舎の方や年配の方になると
その傾向が激しい。

お相手の身内が全員そんな方だと

何が大変って
”お招き”するのが大変なんですね。

IMG_3160.jpg

誰かを招待して料理を振る舞う文化なフランスは
親戚を招く事は特に多い。

コテコテのフランス人相手に
これまたコテコテのフレンチで勝負って

料理の腕の無い嫁には
かなりハードルが高いですよ。

でも

普段から和食が好き〜と言ってくれていると

ある程度のレベルの和食でも
大喜びしてくれる。

なので

お招きされた時の満足度が
かなり高くなってくれて

上手く行けば

”料理上手でおもてなし上手な嫁”の称号まで
簡単に手に入るってワケですよ。

ふっふっふ。

IMG_7634.jpg

これがまさに
我が家のパターンで

ダーリン家の人達は
みーんな揃って和食が大好き。

地方都市の人なので
あまり美味しい和食屋が無いらしく

日本語の話せない人が経営している様な
そんなお店で食べる機会の方が多いので

我が家の和食を大絶賛してくれるのです。

IMG_3106.jpg

どうやったらこんなに美味しい
お好み焼きが作れるの〜

と聞かれ

”それは、お好み焼き粉を使ってるからだよ”

と心でつぶやき、笑顔のみで返す私。

どうやったらこんなにサクッとした
天ぷらが作れるの〜

と言われ

”それは、天ぷら粉を使ってるからだよ”

と心で答えて、笑顔のみで返す私。

そう
笑顔と特別な粉さえあれば

この国では”料理上手”の認定が受けれるのです。



親戚の付き合いって
日本でも大変な事が多々あり

相手が外国人ともなると
その苦労はさぞかし、、、なんて思うかもだけれども

案外こういう所って
”外国人だから”楽だったりするのよね。

国際結婚をお考えの皆様

ぜひこれからは
こんなのも参考ポイントに入れて下さいね。



あ、ちなみに
今回利用したお写真は

東京・銀座・徳うち山
東京・恵比寿・賛否両々
東京・目黒・太

私の常連和食店で撮ったお料理達です。

私が作ったはずはございませんよ。

って
わざわざ言わなくてもわかるか。


国際結婚って大変そうだけど
案外楽な面もたくさんよ〜

と、常に前向きな私に
今日の応援ぽちっと下さると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR