05
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アィッ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




とある日の夕方

保育園に迎えに行った息子ちゃんと一緒に
駅で、出待ち〜っ

IMG_7927.jpg

もちのろんで
待ってたお相手は

我が家の主

ダーリンさんでございます。

いつもは保育園から
そのまま直帰の私だけれども

買物なんかの用事があると
そのままパリの街をうろうろうろ。

ダイエットもかねて
うろうろうろ。

ついでに
腰痛対策

うろうろうろ。

せっかく化粧をしたんだから
パリの街を楽しむかと

ヒッキー的なもったいない精神で

けっこうアクティブに
あっちやこっち動き回っております。


そんなこんなしてると
あっという間にダーリンパパさんの
帰る時間になったりして

こんな感じで出待ちをし

一緒にお家に帰るんですね。

papaetfils.jpg

でもって願わくば

一杯やってく?
なんならそのまま外食しちゃう?

テイクアウトでもいいよ

そんな嫁の魂胆も
陰にちらちら隠れていたりして。

ふふふ。

cafe11.jpg

1才半になった息子君

見事に日本語とフランス語
2カ国語を理解している様で

私の言う事にもダーさんの言う事にも
両方ちゃんとこたえてくれる。

絵本を選ぶにしても
日本語の絵本は私の元へ

フランス語の絵本はパパの所へ

ちゃーんと我が家には
”2カ国語”が存在するとわかって
生活してる様子。


小児科の先生が
”2カ国語の家の子供は最初の言語は遅れるかも”

なんて言っていたので

ちょっと心配して

なるべく話しかけたり
本も読む様にしたせいなのか

1才半とは思えない位
すでにかなりのおしゃべりさん。

これまた日本語とフランス語
両方しゃべるんですよ〜。


そんな中
たまに発する

”アィッ”
と言う言葉

これ
フランス語で”痛い”って時に使うんだけど

日本語でもよく
”いたたたたっ”
と言ってる我が息子。

うーん
突然出るこんな言葉も

パパの前とママの前では
ちゃんと使い分けられるのね〜

なんて感心していた先日

お風呂の最中、突然
「アィ〜っ!!!」
と叫んだ息子くん。

どうしたの?痛いの!?
とかけつけた私を見て

にっこり顔。

ん?

これはもしや!?

アイ〜

って

愛?



どうやら息子くん

私の名前を呼んでいたらしい。

bebemoma.jpg

フランスでは
誰もが名前で呼び合うのが普通で

例えばちびっこ達も
私の事を”愛”と呼ぶし

私だって

親戚の叔父や叔母はもちろん
ダーリンパパママさんの知り合いの方達も
みーんな下の名前で呼ぶ。

あたりまえだけど
ダーリンさんも
私の事は「愛」と呼ぶので

考えてみたら
うちの息子くん

私が「ママ」と呼ばれるよりも
「愛」と呼ばれている機会を耳にする方が多いのよね

9割方は「ママ」と呼んでくれるけど
どうやらママには別名があるらしいと知った今

彼の中できっと
「アイ」ブームが来てるんだわ。



子供が出来たからって
「パパ」「ママ」と呼び合ったりするのは絶対にイヤっ
なんて思っていたけれど

まさかのまさかで
こんな事が起きるとは

それでも

息子に「アイ」と呼ばれても

ほいほい行っちゃうんですがね。

ふふふ。

そんな親ばか丸出しの私に
今日の応援クリック頂けると
ほんとーーーーーに、嬉しいです。

お願いします!

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR