08
:
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

わんわんでしゅ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


4月、まだ空きあります〜


我が家は
パパ・フランス人
ママ・日本人



日仏カップル。

息子には

フランス語も日本語も出来るようになって欲しいと
徹底して2ヶ国語教育中。

こんな風に書くと
すんごいスパルタに聞こえるかもだけど

ただ単に

パパは息子とはフランス語のみ
ママは日本語のみと

決めてるだけなんですけどね。

なのでお互いの言語に関しては
我、関せずじゃないけれど

口出ししない私達。

そりゃ、時々

パパと息子間

いかにも”男”な
そんなフランス語が出る事があるけれど

男子たるものそれでいいのさ!と
愛ママ、気にしません。

いやむしろ

私としか日本語を話さない息子が
女っぽい日本語を話してしまうようになるんではないかと

そっちの方がちと心配。

でも
これまたしょうがない。

だって私

オンナですもん。

30年以上この方法で話してきたのを今更
息子用に”男日本語”なんかに出来ません。



そんなんで

私の日本語にも一切口出ししない
うちのダーリンさんなのですが

先日1つだけ
ちょいと不満を言ってきた。

それは
外出先での出来事。

papabebeopera.jpg

3人でお散歩途中に遭遇した
とあるワンコ。

動物大好きな息子はもちのろんで反応し

指をさして

「わんわんっ」

と言った。

それをみた私
「そうね、わんわんね」
と答えたんだけど

これがどうも
ダーリン的に気になったらしい。

そして

「わんわんじゃなくて、犬。
フランス語でシアンだよ」

と言ってのけた。

IMG_7767_201602261817591aa.jpg

そう

フランスは
基本赤ちゃん語なるものが存在しない国

難しい動詞とかを
簡単に説明するために

⚪︎⚪︎する?とか
簡易的な言葉で表現する事はあるけれど

単なる物の名前を
わざわざ赤ちゃん語にする事はしない

なので犬を
「わんわん」
とか

車を
「ぶーぶー」
とか呼ばせない。

もちろん
でちゅか?とかでしゅよ?とか
そんな感じの語尾をつける事は皆無。

小さい頃から
大人の話し方をさせるのが普通で

最初から綺麗な言葉を学ぶべきと
そう考えているんですね。



私もほとんど赤ちゃん語なるものは使わず
例えば"でちゅ""まちゅ"語とかは完全封印してたけど

絵本なんかを呼んでいると
ついつい私の中で盛り上がって

犬の説明をするときに

その鳴き声を真似してしまい
「わんっ わんっ」
と言ったり

車の音を「ぶーぶーっ」と表現したり

いや、それどころか
救急車、パトカー、ヘリコプター

全部の効果音を激しく再現していた私。

なので息子が初めて犬に対して
「わんわんっ」
と言ったときに嬉しくて

「うんうん、わんわんだね!」と
ついつい言ってしまい

それ以降なんとなく
「わんわん」になってしまってたのよね。

IMG_5562.jpg  

フランスは

相手が赤ちゃんでも子供でも
「小さな大人」と思って扱うべきと言われているし

それでもって

”言葉”と言うものを
とっても大事にする国でもある。

なので
赤ちゃん語がほとんど使われないのは
当たり前過ぎる程当たり前なんだけど

やっぱりドふらんす人のダーリンさんにとっては

口を出さずにはいれない位
タブーな事だったらしい。



日本で生まれフランスで子育てしている私。
フランスで生まれ生きてゆく息子。

まだまだいろんな所で
超えなきゃならない壁が出て来そうだけど

最強タッグでぶち当たってくしかないわね。



そんな息子も
1才半を迎えた頃からかなりおしゃべりになってきて

3〜4語つながったフランス語も
なんとなく普通に話す様になってきてる今日この頃。

でも

ただでさえ

シャシュショ
ジャジュジョ

の発音が多いフランス語。

それを1歳児が話すとなると

私には全て完全に
”赤ちゃん語”にしか聞こえないんですけどね。



ついでに言うとフランス人皆

私にとっては自然に
赤ちゃん語しゃべってる様なもんですけどね。

だって、〜シュ
とかで終る文章も多いから

まるで赤ちゃん語の
〜でしゅ

みたいでしゅよ。

みなしゃん、どうおもいましゅか?

なーんて事は
もちろんダーリンには言っておりませんけどね。

ふふ。

こんな感じで

異国で赤ちゃん語と戦う私に
今日も応援エールのクリックお願いします。

エールだ!ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR