08
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

現行犯逮捕。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




昨年から

吸い殻のポイ捨て
68ユーロの罰金よ

なんて

大々的に広告された

パリの街。

suigara.jpg

じゃあ、その後
いったいどれくらい改善されたのかって言うと

うーんと

えっと

体感的に変化無し。



やっぱり
そこらじゅうに落ちてますよ、吸い殻が。

でも、それでも
以前に比べると減ったのかな?

元が多すぎたせいで
よくわかりません。

suigarafigaro.jpg

どうせなら
68ユーロとかそんな
中途半端な金額なんかにしないで

思い切って

罰金
”1000ユーロ”
とかにしちゃえばいいのに。

そしたらさすがに
ポイ捨てやめる人増えると思うんだけどな〜。

tabacfigaro.jpg

さてさてそんなポイ捨てで

パリの名物とも言われているのが

ポイ捨てと言うか、故意的に放置と言うか

とにもかくにも路上にたくさんある
ワンコたちの落し物。

私的には吸い殻よりも
危険物だと思っている。

だって
被害を受ける可能性が大きいもの。



吸い殻はダメだけど
ワンコの落し物はいいの?って

もちのろんで
そんなはずはございません。

こちらももちろん
罰金です。

でもその認知度が低いのか
実際に罰金になる人が少ないのか

とにもかくにも
まだまだ落し物をよくみかけるパリの街。

そして先日とうとう
こんな看板がパリの街にお目見えです。

IMG_7926_20160305001728e9e.jpg

うーんっ

直球でリアルな写真ですね。
わかりやすいですね。



日本なら
こんなに生々しい看板

本物を使ってないにしても
なかなか許可すら出なそうだけど

普段から実物を目にしまくってるパリジャンにとっては
写真なんてどーってことない。

そうなるときっと

もっと慣れている飼い主さん達にとっては
心に何も響かないに違いない。



パリのワンコ達は
見ていて切なくなるくらい

とーーーーっても良い子が多い。

だいたいのワンコが
リード無しでも散歩ができる。

フランス人は
ペットとご主人の位置付けが
かなりはっきりしていて

犬を自分の前に歩かせるとか
そんな感覚が無い。

なので

ご主人の後ろを
健気に追いかけながら散歩をしている。

そうなると

犬がウンウンしてても
スルーしちゃうご主人も多いわけですよ。

いや

気づいていても
見て見ぬ振りするご主人が多いんだわ、きっと。

パリのワンコはとっても教育が出来ているけれど

飼い主の教育が出来てないのは
有名な話ですもんね。



そういえば
日本では

警察じゃなくても
”誰でも現行犯逮捕”
が出来るって聞いた事がある。

なので私でも
痴漢を見つけたら現行犯逮捕していいし

読者の皆様でも
スリを見つけたら現行犯逮捕出来る。

これってフランスでも同じなのかな?

フランスの犯罪者達は
日本に比べるとかなり凶悪なので

一般人による現行犯逮捕は危険だけど

ポイ捨てとか路駐とか
簡単な犯罪で迷惑かけている人レベルなら
一般人でもどうにか出来そうな気がしなくもない。

なので

こういう軽犯罪現行犯
なんらか確保権利

できるといいのにね。

ポイ捨てとか路駐は
その場で現行犯確保!

は難しいかもだけど

ワンコがウンウンしてる時は
少なくても数秒の”現行”時間が発生するから
犯人確保しやすいだろうしね。

そんでもって

そんなんで確保された飼い主って
どんな顔するんだろうな〜

ぷぷぷ。

なーんて

看板を見ながら
そんなくだらない事をふと考えてしまった

とある昼下がりの私だったのでした。

こんなお下品なネタで恐縮ですが
今日も応援のぽちぽちいただけると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR