04
:    

第一ステップ。


ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日我が家に
とある友人カップルが遊びに来てくれた。

eetmr.jpg

1月末にPACS(パックス)をした2人。

それ以降に会うのは初めてだったので

ちょっとしたお祝いを兼ねての
アペリティフ

IMG_7910.jpg

ちなみにPACSと言うのは
wiki的な難解な正式名称で言うならば

”民事連帯契約”

日本でもうちょっと
馴染みがありそうな言葉で言うならば

”事実婚”

の事ですね。



日本では
なんとなーく

かっこいい女優さんとかが

私は結婚は望まない
パートナーがいればそれでいいの

”事実婚よっフランス婚よっ”

なんてイメージがあるかもだけど

フランスにおけるこのPACSは

どちらかと言うと
日本の結婚に近い感じかと。

なぜならその手続き等が
日本の結婚に似ているし

解約もこれまた
日本の離婚に似ている。

なぜならどっちも
書類の手続きで完結出来るから。

apero11_20160301192521f98.jpg

でもって
PACSを交わした2人に対する
国からの保障とか

そんなのもやっぱり
日本での”結婚”と同じ様な感じ。

IMG_7907.jpg

そんな風に書くと

じゃあ、フランスの結婚って何なのよ!

ってなるかもだけど

フランスの結婚は
多分、皆様の想像を遥かに超えたレベルで

”面倒”

です。



神様や役所はもちろん
一般の方からの許可も必要だし
証人だって必ず立てないとならない。

何度も教会の勉強会に通って
神様に結婚を許して頂いたり

大量過ぎる書類を用意して
役所を納得させたと思ったら

役所の掲示板
”反対の人はおりませんかーっ”

なんて

名前が貼り出され
一般の人達にも許可を乞う。

でもって

披露宴なんかやらないわ!ジミ婚希望!
と思っても

役所でちゃんと区長さんや証人の元
式を挙げないとならない。

披露宴とはまた別の話。

mariagemairie4.jpg

愛の国だからって
愛があれば結婚出来るってわけじゃないのさー。




でもって

解約すなはち”離婚”も
これまたはるかに

”面倒”

いくら2人が同意していても
弁護士たててわちゃわちゃわちゃ。

そうそう簡単に離婚は出来ません。



フランスの結婚準備って
平均で2〜3年と言われているのも
こういった手続きに時間がかかるからなのよね。

もっと詳しく知りたい方は
カテゴリー”フランスで結婚する”の
私の結婚式の準備の記事を読んでね

Mariage 3 mai 2013 (422)

フランス人は実際

過半数以上のカップルが
この”PACS"の状態だと言われてるんだけど

その中には
PACSで終らせる気の無いカップルも多数なんですよ。

IMG_7906.jpg  

”これから一生、この人と一緒にいたい”
と言う思いが強くなったら

日本の場合は
”結婚しよう”となるけれど

フランスは2人がそんな思いになったとしても

果てしない準備が待っているので
すぐに結婚は出来ない。

でも結婚はする決意はある。

でもって

今すぐにでも
”結婚に同等の権利”が欲しい。

と言う場合に
まずはPACSをする

と言うパターンが多いのです。

要は
最初から”PACS”希望なのではなく

”結婚”へのステップとして
"PACS”をするんですね。



Mariage 3 mai 2013 (546)

私達の友人のE君とMちゃんも
今回はどうやらこのパターン

PACSが正式に認められた事で
色々な面で2人単位での保障が得られるようになり

現在は新居購入に向けて
動き中。

例えばこんな時だって

PACSしてれば簡単に
2人単位の収入を元に住宅ローンを組めるので

結婚を考えているけれど
とりあえず待っている暇は無い!

なんて言うカップルには
PACSはとても助かるんですね。



”事実婚”
なんて言う文化

日本の皆様にとっては
いったい”なんのこっちゃ?”だろうし

結婚しないで”事実婚”で事を済ませるなんて
フランス人てばいい加減だわ!

なんて思う方もいるとは思いますが

さりげなくこんな感じで
事情があったりするのです。

まあ、もちろん

”結婚”は考えず
とりあえずPACSしちゃう人も多いのもこれまた事実で

結婚まで行かず別れてしまう人も多いけど

日本でも
スピード婚して別れてしまう事があるだろうから
これまた感覚は同じかと。

Mariage 3 mai 2013 (20)

とにもかくにも
E君Mちゃん

おめでとうっ

とーっても真面目で堅実なE君と
優しくって子供好きで、ついでの美女のMちゃん

きっとこれから
結婚に向けて準備開始に違いない。

パリの郊外で
戸建ての新居を探していると言う事は

これから色々と
嬉しいニュースが飛び込んでくるかもねぇ

こんな感じで

とりあえず第一ステップに
乾杯した

とある夜の
小さな宴の時間だったのでした。

bebemoma.jpg

息子にとっては
ゲストが来る度に増えて行く

楽しい楽しい
新しいオモチャとの時間だったのでした。



皆様今日もお手数ですが
お帰り前に応援クリック

ぜひぜひお願い致します。

下のボタンを

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR