08
:
24
25
26
27
28
29
30
31
   

だからこそ?

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




引越先の条件は
色々とあるけれど

その中でけっこうポイント高いのは

息子ちゃんの保育園への
通園の楽さ。


保育園争奪戦で負け続け
結局公立は全滅し

どうにかこうにか手に入れた
私立の保育園の席。

引越をしたら

引越先の区の公立保育園に
再度申し込む事が可能だけど

公立の保育園戦争の大変さは
痛過ぎる程わかっているので

残り1年半しか無い保育園生活の為に
そんな事をしようとは思わない。

いや、そもそも
あれだけ公立に見事に落ちまくると
入れる気がしないのさー。

軽くトラウマってやつですよ。



思いがけず私立の保育園になったけど

その分なのか何なのか

かなり色々な事をしてくれるので
大満足中の我が家。

この先、3才で幼稚園に入るまで
みっちりここで学んでもらいたいと願ってる。

息子ちゃんにも友達がたくさん出来たので
今更引き離したく無いしね



私立の保育園は
家計的にはかなり圧迫なお値段ではあるけれど

フランスの子供は3才の幼稚園から大学まで
学費が無料なので

ある意味、人生で今がいちばん
親にとっての踏ん張り時、ですよ。



ラッキーな事に

息子ちゃんの保育園は
パリの中でもかなり便利な場所にあるので

良い幼稚園や小学校、中学校も
簡単に探せそうなエリア。

そんな点でも
引越先候補として悪く無い。


IMG_7846.jpg

そんな私達の元に
びっくりする様な物件が飛び込んで来た。

その住所はなんと
息子ちゃんの保育園と同じ通り。

いや、それどこか

”保育園の目の前の物件”

ですよっ



もちのろんで、さっそく見学に〜。

IMG_7187.jpg

92平米のこちらの物件の間取りは2sLDK
広いサロンには大きな窓が2つついており

覗き込むと
そこには息子ちゃんの保育園。

ちかっ!

creche.jpg

いってきまーすと扉を出てから
数十秒で着く距離です。

誘拐知らずです。
ママも化粧いらずです。



出来るだけ保育園の近くが便利だよね〜
なんて言っていた私なので

この立地は想像以上でビックリ。

こんなに近かったら

大雨だろうが雪だろうが氷点下だろうか
通園ノープロブレム。

最高じゃないですか。

そしてやっぱり
こうやって通園が便利だと

例えばダーリンが出張で私も病気

なんて時でも

簡単に保育園に送り迎えが出来ると思うと
それが本当に助かる。

bebecreche.jpg

異国で生きる私。

いざと言う時に頼れる身内は近くにおらず

友人達も基本
平日は働いているので忙しい。

なので

保育園が近いと言うのは
それだけで安心出来るのですね。



部屋の造りはぶっちゃけ好みじゃないし

入ってすぐに
玄関無しで赤いキッチンは
正直、許し難い。

でも、この立地はたまらーーーーん。

ぐーたらヒッキーママには
ベストすぎます。

なんて

ダーリンに興奮して訴えたら

”保育園の友達の親に

仕事でお迎えが間に合わなそうだから
おうちにいさせてーとか

そんな風に利用されそうだね”

と。。。



た、たしかにっ!

こんな場所に住んでいたら
上手い事利用される可能性大だわね。

私もきっと
ママ友とかが保育園の目の前に住んでいたら

ついつい何か
お願いしちゃいそうだもん。

子供を預けたりするのが平気なフランス人は
簡単に何か頼んできそうだわ。

下手すりゃ
たまり場にだってなりかねん。



家をこよなく愛する
ひっきーな私。

だからこそ

自分のテリトリーが侵されるのは
ちょいと怖い。

さすがダーリン
良い所に気付いたね。

ついつい自分の”通園の楽さ”の欲につっぱしり
そういうの全然気付かなかったわ、私。

paris217.jpg

欲につっぱしる私と
冷静で客観的に判断出来るダーリンさん。

だからこそ”良い”とも言えるけど

だからこそこそ”なかなか見つからない”
ってのもあるのかもねぇ。



でも、だからこそこそこそ
今に完璧な物件が見つかるに違いないと信じている
私達夫婦、なのです。

そんな私達夫婦に応援を頂けると嬉しいです。
お帰り前にぽちっとクリックお願いします。

応援っぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR