07
:
29
30
31
   

他力本願な野望。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




息子ちゃんの保育園では
1〜2ヶ月に1回

”皆で朝ご飯を食べる会”

なるものが開催される。

その日は

皆が登園する
8時半〜9時半に合わせて

クロワッサンやらパンオショコラ
カフェやオレンジジュースなどが保護者に用意されていて

それを皆で食べながら
雑談出来る用になっているのです。

creche4.jpg

夜に行なわれる普通の保護者会は
子供を連れ帰った後に行なわれるので

どうしても大人だけの集まりになるし

どちらかが子供を見てないとならないので
基本、片親だけの参加になるけれど

こうやって朝の会だと

仕事前に夫婦で参加する人も多く
けっこう盛り上がる。

子供もその場にいるので
保育園での様子が見れるし

仲よく遊んでいる同士の親は
そんな姿を見ながら会話をするきっかけになる。

でもって何よりも

小児科医と小児専門精神科医(サイコロジスト)に
子供を直接見てもらいながら

色々と相談出来るのが有難い。



そう
フランスの保育園。

こういった保護者会には
かかりつけの小児科医とサイコロジストが参加し

子供達の健康や普段の生活での悩み
etc etc

なーーーんでも相談に乗ってくれるのです。

しかも彼らは

定期的に保育園に来ては
子供を観察してくれているので

親ですら気付いていない問題も
ちゃんと指摘してくれる

スペシャリスト of スペシャリスト



ここにもちろん

普段の子供達を見てくれている
幼児の"生活のスペシャリスト"

保育園の先生もいるわけだから

もう、私にとっては

保護者会

イコール

”子育ての3大神”

に会える場なのですよ〜。



子育てで悩んでいる事や
どうしたら良いか困っている事
こんな症状が出たときの対処法etc

そんなのを聞くのはもちろん

他の保護者達が
どのような悩みを持っているのかなんかにも
ちょっと聞き耳たてたりして

とっても有意義な場。

creche5.jpg

よく日本だと

ママ友同士で情報交換したりするって言うけれど

基本”ママ友”の概念が無いフランスには
そのようなコミュニティーが無い。

ほとんどの女性が働いているので

平日の公園に子供を連れて行くのは
ベビーシッターかナニーさんだし

保育園の送り迎えすら
誰かに頼んでいる人が多いので

本当の親同士が会う機会って
少ないのです。

なのでこうやって
定期的に保護者会を開いてくれる
息子の保育園は

とっても頼もしい〜

creche.jpg

最近行なわれた会にはもちろん
私達は夫婦で参加

小児科医やサイコロジストの先生と
いろいろなお話ができ

息子の保育園での様子も
ばっちり見学でき

大満足だった私達。

でもって、きっと
こんな風に毎回参加しているうちに
どこかのご夫婦と仲良くなって

いつかお家に
呼び合いっこ出来る中になったりするかな〜

なんて

ママ友ならぬ

”両親友”

の夢を密かに抱いている私。

息子が保育園に入って七ヶ月。

そろそろ
保護者達とも一歩お近づきになりたいわ。

でもねぇ
なんかねぇ

うちの保育園のママ達

かなりバリバリのキャリアウーマンな方が多く
どっからどう見ても恐そうなんだよねー。

ただでさえパリのマダムって迫力あるのに
そこに”キャリアウーマン”までついたら

ヒッキージャポネーズの愛さんにはお手上げよ。



なのでここは
まずはダーリンにパパ友を作ってもらう事を期待。

そこから広げよう

友達の

”わ”



こんな感じで

保護者会は

私の他力本願な野望が
ちょっとメラメラしてる会でもあるのです。

ふふ。



春だから?

ちょっと友達でも作ろうと
がらにも無い事を思い始めた私に

応援のポチポチお願い致します。

ぽちぽちっ
ともだちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR