06
:
30
   

ブロガーのピンチ。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





かれこれ4年程続く
私のブロガー人生の中で

最大のピンチがやって来た。

それは本当に突然の出来事で

理解するのに、、、と言うか
その状況を受け入れるのに

数日かかってしまった程。

それは何かと言いますと

突然

ほんとーーーに、突然

私のPCに中の写真が
見事にぜ〜んぶ、消えていたのです。



私のパソコンは2011年に購入した
MacBookAir(13インチ)

今まで全てのブログ記事は
このパソコンで書いていたし

孤独な私のパリ生活を支えてくれた
大事な大事なPC君。

ブロガーなんてやっていると
たくさんの写真を撮るクセがつき

そんな写真もすべて保存し管理していてくれた
私の愛しいMAC13インチ君。

pariscafepc.jpg

でも
ある日突然iphotoを開いてみたら

”ウエルカムっ”

的な

まっさらの初期の表示のみが現れ

探しても探しても
私が今まで保存し続けていた写真が無い。

バックアップもタイムマシンも効果なしーーーーっ



確かにもう5年も使っていて
かなりの容量の写真やムービーを入れていたので
重くなってしまっていたのは知っていたけれど

まさか写真が突然全部消えるなんて
思ってなかったわー

なんだかすごく
してやられた気分っ



でも実は昨年末に
新しいMacBookAir(11インチ)を買っていて

そろそろそちらに切り替えないとな〜

でも
新しいパソコンを使うのって色々と面倒だから

どうしても昔から馴染みのある
13インチ君お願い〜と

ついつい
新しいのを放置しまっていた私。

これはきっと13インチ君からの
世代交代の合図なのかな。

”そろそろ僕とはお別れして
新入り君を使いなさい”

と言う。



って、

愛さん、けっこう冷静に書いているけれど

写真が消えて今の今まで3日間程
魂失ってましたよ。

死んだ魚の目でしたよ。

こうやってブログに書ける位
精神状態復活するには

なかなか大変でしたよ。



なんせ

今まで撮った全部全部を
アルバムにして綺麗に保管していたし

”ブログ用の写真”
なんてアルバムもちゃんと作って

今後ブログに使えそうな写真が
たっぷりとそこに入っていたんですよ。



ただ唯一救いだったのが

うちのダーリンが1年程前に買った
こちらのマシーン。
IMG_7850.jpg

これ

家庭用クラウド。

皆さんが例えば

どのパソコンを使っても携帯からでも
1つのメールアカウントにアクセス出来たりするのは

データがネット上に保存されているからであり

その保存されている仕組みが
クラウド。

我が家ではこのクラウドを
我が家専用の機械でも利用していて

どのパソコンからでも
これにアクセスすることで

データが共有出来る様になっているんです。

例えばここに
息子の写真アルバムを作っていれておき

ダーリンのパパママに
我が家のクラウド用パスワードを教えておけば

彼らが直接アクセスして
写真を見る事が出来るし

例えば見たいドラマや映画も
すべてこちらにダウンロードして入れてあるので

見たい時にどこからでも見る事が出来る。

って書くと
かなり便利そうではあるけれど

実際は

あったら便利だけど
無くても全然OK

レベル。

まあ完全に

エンジニア学校出の機械おたくダーリンの
嗜好品でございます。


でも
これがあったので

パピーマミーに
息子ちゃんの写真を見せてあげないと!と

ちょくちょくアルバムを更新していた私。

そのお陰で
一眼レフやデジカメで撮った写真はほぼ全て
この中に残っておりました。

我ながらでかした!私!

じゃなくて

こんな物を買っておいてくれて
でかした!ダーリン!

持つべき物は
機械オタクな旦那だわ〜。

エンジニアが国の財産と言ってたナポレオンの気持ち
今なら激しくわかります。

napoleon.jpg

お安い物ではなかったので

買って来た時は

”はぁ〜!?”と
鬼嫁から激しいブーイングがあったけど

これでダーリンも堂々と
これからは新しい電化製品を買えるわね。

なんだかちょっと
解せない部分もあるけれど

でもでも
とりあえず息子の写真が全て残ってるなら
愛ママ、ハッピーよ。

残念ながら
ブログ用の写真の大半は
そのまま失った状態だけれども

また撮ればいいもんね。

どんまいっ 私!

そう思うと

今までブログで使った写真は
このfc2ブログのアルバムの中に
保存されているわけだから

このブログもある意味
救世主だわー



こんなんで

当分は今まで使った写真の使い回しが
増えると思いますが

ご理解の程、よろしくお願い致します。



悲劇もひとまず軽く締めてみた私に
今日の応援クリックお願い致します。 

こんな時こそ、前向き、前向き
C'est la vie!〜

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR