08
:
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

在仏日本人として恥ずかしかった話。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


5月の予約OPEN致しました。
春のパリでお待ちしております。



とあるフランスのTV番組で
日本の特集がやっていた

けっこう詳しく
文化などを紹介していて

よくある”サムライ&忍者にっぽん”的なものでもなければ
”オタクオタク”過ぎる事も無く

ちゃんと現実の日本を映していて
とても興味深かった。



そこで密着された
とある一人のフランス人女性。

彼女は日本に留学をしていて

東京のとある飲食店で
アルバイトをしながら

現在、勉強、頑張り中。

IMG_7550.jpg 

言葉の壁があるから
大変な事もあるけれど

それでも日本が好きだから
頑張る!と前向きな彼女

その眼差しに曇り無し

IMG_7552_20160125192447246.jpg 

日本語がまだあまり上手でないので
接客もなかなか大変そうな彼女。

そして

そんな彼女を雇っている飲食店のオーナーに
TVの取材陣がインタビュー

”日本語が完璧でないのに
こうやって雇うのって

店側としても大変なのでは?”

と言う様な質問。

それでもって
それに対する店のオーナーの返事が

”かわいいくてお客さんも喜ぶし
いいんです”

だとっ!!!!



あまりにも失礼な回答に

それまで流し見していたTVを
思わず二度見した私。

だってこれ
すっごい発言だと思いません?

VTRでも

日本のサラリーマン達が
にやにやしながら彼女と一生懸命話す姿が映され

なんだかとっても恥ずかしくなった私。

純粋に頑張っている女子学生に
”かわいいから”
”お客が喜ぶから”

って

夜のお水じゃあるまいし



こんな考えがあるのって
多分日本くらいだと思うし

それを堂々と
顔を出しながら公共の電波で言ってのけた
このお店のオーナーは

その発言がいかに失礼なものか
まったく気づいてもいないって事よね。



言葉が未熟でも
一生懸命働いてくれるから問題無いとか

頑張っている外国の人を
少しでサポートしたいとか

そんな風に答えるのが普通で

かわいいからとかお客が喜ぶからなんて

フランスだったらこれ、完全に
セクハラもしくは男尊女卑発言です。

この子がみたら
絶対に傷つくだろうな。



これが堂々と
フランス全土で放映されてしまったのかと思うと

なんだかとっても情けないし
恥ずかしい。

そんな風に久しぶりに本気で思った

在仏日本人である

私だったのです。

皆様今日も
お帰り前にクリック頂けると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR