09
:
25
26
27
28
29
30
   

おフランスレシピサイト。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





先日
こちらのブログでちらっと書いた

1月のフランスの名物菓子
”ガレットデロワ”

友人が持って来てくれた
手作りのガレットが

とっても美味しかったので
私もいつか作りたい〜

なんて思った話。

IMG_1862.jpg

これを知った
我が家のダーリンさん

”え?僕、普通に作れますけど、なにか?”



立ち上がった。

IMG_7487.jpg

フレンチママ達って
ガレットデロワは手作りしちゃうんだね。

さすがだわ!
私も見習わないと!

なんて思っていたのに

まさかのまさか
ママどころかパパでも作れちゃうもんらしい。

やるじゃん!新米パパ!

IMG_7488.jpg

フランスのレシピサイトを見ながらではあるけれど
その手つき、なかなかなもんです。

IMG_7489.jpg

この日の夜は

仲良しのSちゃんX君ご夫婦のお家に
招待されていたので

皆で食べるんだ!と
はりきって作っておりましたよ。

IMG_7492.jpg

でもここで

嫁から驚きの提案が。

って
私の事なんですが

”どうせ手作りするなら
普通とは違うのにしたくない?”と

ただ単に見学していただけにもかかわらず
無責任も甚だしい発言。

でもって

じゃじゃんっ
IMG_7491_20160118212755c8b.jpg

先日、アパートのお客様が持って来て下さった
極上のアンコを

ガレットの中にいれてみた!
IMG_7493.jpg

しかも2重マル〜。



おいおい、愛さん

いくらアンコが美味しいからって
これはどうなのさ?

って思うでしょ。

でもね

世界の和菓子屋”とらや”

この”とらや”パリ店で売っているガレットでロワは
アンコが入っているんですよ。

それでもって
美味しいと評判なのです〜。

なので
完全に真似っこです。

ふふ。



ちょうど数日前が
ホストのSちゃんのお誕生日だったと言う事もあり

締めは愛さんがしっかりと
デコレーション致しました。

IMG_7494.jpg

お誕生日スペシャルバージョン。

なかなか素敵でしょ?
IMG_7495.jpg

レシピを見てみると

アーモンドパウダー 100g
砂糖75g
バター50g
卵1個

これをねりねりし
パイに挟んで焼くだけなので

かーなーりー
簡単。

でもってやっぱり
手作りは美味しい

けれど残念ながら
焼いた後の写真は撮り忘れてしまったわ。

私とした事が!

とっても綺麗に

HAPPY BIRTHDAY
"S"

のガレットデロワが出来たのに。



このサプライズのお菓子に
Sちゃん、たいそう喜んでくれまして

やっぱり手作りっていいねと

美味しいパティスリーがいっぱいある
パリの街にいならがらも

しみじみ思った
とある週末の1日だったのでした。



しかしフランスのレシピサイト
参考にしたのはこちらなんだけど

各ページに
”この料理に合う飲物”
って言う欄がある。

vinetrecettes.jpg


ガレットデロワはデザートなんだから

紅茶かコーヒーでいいでしょ?
なんて思うかもだけれども

フランスをなめちゃいけません。

ガレットデロワであろうとも
ちゃんとワインが紹介されておりまして

ラングドック地方のリムーのワインが合うそうです。
シャンパンでもOKみたいです。

今度試してみようっと。



日本ではまだまだそれほど浸透していない
ガレットデロワ文化。

手に入れるのも
もしかすると一苦労かもしれないけれど

簡単におうちで作れるので
せっかくだからチャレンジしてみて下さいね〜。

フェーブが無い方は
”アーモンド”の粒を入れてもいいかもですよ。





偉そうに言ってる割には
作ったのは私じゃ無いけどね。

細かい事は気にしない。

そんなO型な性格炸裂の私に
今日の応援クリックお願い致します。

接戦続きで心臓に悪い日々。
皆様からの援護射撃お待ちしております。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR