06
:
25
26
27
28
29
30
   

フレンチソングと私。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





日本に4年間
駐在経験のあるうちのダーリンさん。

それでいて

”私”と言う
日本人嫁を連れて帰った彼は

会社ではやっぱり

”日本を知っている男”

に位置づけられている。

まあ、本当にそうなんだけどね。



そんな彼が先日

会社の皆に
日本の文化を教えてあげる約束をした。

なんて言ってきたものだから

あら、いったい
なにをしでかすのさ!
なんて聞いてみたら

”皆を連れてカラオケに行くんだ!”

と。

まあね、確かにね
カラオケと言えば日本の文化。

間違ってはいない。

その前に
我が国が誇る文化は
けっこう山ほど有るんだけど

同僚連れて
千家のお茶会に参加したり
生け花、見に行ったり

そんなのはちょっと変だもんね。

lade.jpg

もちのろんで
同僚の皆にとっては

初カラオケ。

皆さん、かなり楽しんでくれたらしく

帰りにはラーメン屋に寄って
皆で一列になってラーメンすすってきたと言う

これぞ完璧な日本の図ですよ。
パリのど真ん中で。



そんな同僚達

また行きたいと
何度も何度も言って来るそうな。

でもって

今度は嫁も連れてきて!
日本人だからさぞかしカラオケ上手なんでしょうね。



わけのわからない理論で
私のハードルを上げて、お誘いしてくる。

日本人だからって
日本文化だからって

日本人がカラオケ上手いなんて言うのは
幻想以外のナニモノでも無い。

それどころか





下手っぴです。



でも
うちのダーさん曰く

フランス人はカラオケそのものに全く慣れていないから
画面に歌詞が出て来て
それを音楽に合わせて歌う

って言う事が既に難しく

全然、曲と声が合わないらしい。


日本にいた時は
回りの人達が本当に上手で
カラオケなんて大嫌いだったけど

そんなレベルの会なら
参加してみても悪く無い?

でも、何を歌えばいいんだ。

やっぱりここは
フランスの歌の2〜3曲は歌えないと
盛り上がらないよね。

と言う事で

これならいけるんじゃないかと

フランスの往年の人気歌手で
ちょっと棒読み?的な歌い方で人気

日本人でも誰もが耳にした事のある

このFrance Gallの2曲を覚えようと
考えておりますよ〜。

Poupee de dire, Poupee de son




Laisse tomber les filles


ですね。

なんとなく音痴さんでも
行けそうな迫力があるんですよね、彼女。

でもって

もうちょいセクシーに歌えるようになったら
めざせ

Francoise Hardy の Comment te dire adieuかな?




愛さん、懐メロばっかりね。って

そりゃそうです。

日本でも唯一の十八番は
石川さゆりの津軽海峡冬景色なオンナですからね。

国がかわっても
懐メロ一直線で責めるのです。

ちなみに

あえてエディットピアフに手をださないのは
もちろん、歌唱力が無いからです。

ふふ

edith.jpg

しかし

フランスの女性の曲って
なんだかかわいいわ〜。

日本の方がカラオケで歌っても
きっとかわいくなる事間違い無し。

私と一緒に
挑戦しませんか〜?



やなこった〜って方も
既に歌えるよーって方も

お帰り前に応援のポチを下さると
大変大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

練習頑張れ〜っ!のぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR