08
:
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ショコラとフランス。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




フランスに来てから色々と

日本と違う文化に
びっくり仰天、驚いてきたけれど

だいぶ慣れてきた
パリ在数年の今日この頃。

それでもやっぱり
毎年のクリスマスの盛大さは
大変だわ〜って思うし

全員へのクリスマスプレゼントの用意も
これまた大変だわーっと、思う。

IMG_1532_20151227190427a4b.jpg

でもこれは
私が日本人だからって訳では無く

フランス人でも毎年頭を悩ます事でもあるのよね。

なのでクリスマスの数ヶ月前位から
なんとなく欲しがっている物は無いか〜と

聞き耳たてたり

家で壊れてしまったものとか
不足してる物とか

そんなものはないか〜と

探ってみたり

なまはげ状態で

うろうろギロギロ
必至に探すのですよ。

IMG_1415.jpg

クリスマスの為のお買い物は基本

家にいる私の仕事なので

こんな風に店で写真を撮っては
これはどう〜?なんて

うちのダーさんに送って
その場で同意を求めてみたりして

でもって重い物は
そのままお店に残し

あとでダーさんに取りに行かせたりして

なかなかどうして大変な文化です。

IMG_7292.jpg

でも

プレゼントって

まずはその人の事をしっかりと調査し

さらにはその人の事を思い浮かべながら
お店で色々と迷い

それでいてやっと出会う
特別な1品なわけで

それが簡単じゃない事もわかっているからこそ
もらうのもこれまた嬉しくて

やっぱり良い文化だな〜思う。

クリスマスってフランス人にとって

お互いの絆が深まる
年に1回の本当に大事なイベントなのよね。



でも

プレゼント以上に
どうしても頭を悩ますのが

チョコレート。

なぜだか知らないけど
クリスマスにチョコレートを送り合うのも
これまたフランスの文化になっていて

クリスマスと言えば
お互いチョコレートを渡し合う。



親戚皆にあげて
親戚皆からもらって

かなりとんでも無い数のチョコレートが
クリスマスの後にたまるわけ。

その様子

単なるチョコレート交換会〜。

そんな交換儀式に我が家が選んだのは
今年も去年と同じく

パリ8区のPetite Roseさん。
11 Boulevard de Courcelles 75008 PARIS

このブログで度々登場している
日本女性がパティシエールを勤める人気店。

しかもこちらのパティシエである渡辺美幸さん
昨年のサロン・ド・ショコラで賞を取ったのよね。

美味しいから納得だし
親戚達に渡すにも話題性があって良い良い

いつかお会いしてみたいパリ在の方の1人です。

IMG_7310.jpg

昨年はトリュフチョコだったので
今年はボンボンショコラ〜

約20粒程のチョコ詰めを
人数分作ってもらい

親戚中に配りまくり。

IMG_7309.jpg

今年も大喜びされました〜

こちらのショコラティエールは
日本人と言う事で

柚子やら抹茶やら紫蘇やら
「和」のフレーバーのチョコがあって

フランス人達にはとっても珍しく
喜んで頂けるのですよ。



しかし人生で

1度にうん万円のチョコを買うなんて
私の辞書になかったけれど

フランスにいると

クリスマスに親戚全員分

それでもって
復活祭ではこれまた集まる人数分用にと

年に2度もある。

どうりでフランス
ショコラティエがたくさんあるわけだわと

しみじみ思ったら

chocolat.jpg

Tripadvisorのデータによると

これでもフランスは
世界でのチョコ消費量9位の年間6,4kgだけですって。

それでもまあ
日本の年間2.1kgに比べたら3倍ではあるけれどね。

しかし1位のルーマニア
年間15.1kgですってよ。

1日1枚、板チョコ食べてる計算ですよ。
上には上がいるもんだ。

でも

その割にはルーマニア行った時
あまりチョコのデザートが無かったのよね。

どこで消費してるんでしょね。


とにもかくにも
チョコ好きにはたまらない街
パリなのです。

チョコ好きさんも、チョコ嫌いさんも

お帰り前に
今日の応援クリックお願い致します。

皆様の応援があると
その日がハッピーに〜

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン




関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR