09
:
25
26
27
28
29
30
   

高過ぎる目標。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


5月まで予約受付開始致しました。
春のパリでお待ちしております。


去年の話、になるけれど

ロンドンからお友達夫妻が遊びに来てくれた。

日本人夫妻なので
一緒にいる時はもちろん日本語。

なのでらくち〜ん

でもそうなると

会話に上手に参加出来ない人が1人。

そう、うちのダーリンさんですね。

一応、日本に駐在していたので
簡単な日常会話は大丈夫。

でもって

日本でお仕事ばかりしていたので
ビジネス日本語も、これまた大丈夫。

ただ

友達同士がワイワイと集まって話す
くだけた感じの日本語は

やっぱりどうしても難しいらしく
会話について行けない事もしばしば。

なので
討論大好きなフランス人であろうとも

このメンバーでいる時は
かなり大人しい。

ええ、まるで

フランス人の中に放りこまれた"私"状態。

私の日常の辛さを味わうが良い。と
鬼嫁、思ってみたりして。

ふふふ。

IMG_7071.jpg

でも

こんなのにへこたれないのが
うちのダーさん。

こんなんじゃいつまでたっても
彼らと仲よくなれない!

1対1なら大丈夫なのに!

と、言ってきた。

でもって

もっとちゃんと話したいから
今度○○(←旦那様の方)をワインバーに誘って
2人だけで会ってみる!と

図々しくも
タイマン希望。

なので先日、この夫妻がパリに来た時は

男性陣と女性陣
別々にパリの夜にくりだす事に。



こちら女性陣は

パリの人気レストランで
がっつりどっしり料理を楽しみ

ボトルをグビグビ。

IMG_7076.jpg

対する男性陣は

かるーくワインバー的な場所で
ウィットな会話で夜を過ごしたらしい。

IMG_7078.jpg

帰宅後
とってもご満悦な様子のダーさんだったけど

でもどうやら
1対1でもわからない事が多々あったらしく

僕の日本語レベルはもうダメだーっと
悔やんでおりました。

いやいやダーリン君。

君の日本語はかなり上手だよ。
なので落ち込む事ないよ〜

どんなところがわからなかったんだい?

なんて慰める私に

確立やらDNAやら統計学やら
何やら異次元の話をしてきたダーさん。

おいおい、こらこら

そんなの
日本語ペラペラの私でもわからないよ。

そもそもそれ
言語能力以外の問題よ。



でも

それもそのはず

こちらの旦那様

イギリスでも超優秀な機関の研究員様。

日常会話のレベルが高いのも
納得なお人なんですね。

そこにそれなりについて行き
楽しんだダーリン。

でもって

理解出来なかった部分はちゃんと復習し
次回までにわかるようしようとしてる。

そんな君はきっと
彼と仲よくなれるに違いない。

でも

本気でノーベル賞を視野に入れてる人の日本語を
理解出来るようになるのは

かなり至難の業ですよ。

目標は高く持て!と
いつも言っている私ではあるけれど

これまたとんでも無い所から入ったね。

まあ、何はともあれ
頭の良い方に刺激を受けるのはよい事だわ。

IMG_7066_2016010722271930a.jpg

そんなんで

最近また
日本語の勉強を必至に始めた

うちの旦那様なのです。



既に4カ国語を話す
うちのダーリンさん

語学が得意な人って
やはし努力するからなのかもね〜

なんて

客観的に見ている

日々コレ、フランス語苦戦中。
国語の成績すら万年2で人生を過ごした

語学不得意嫁な私なのです。

そんな頑張るうちの旦那様にエールを!

応援のポチポチ
お帰り前にお願いします。

押すだけでランキングに点数が入る仕組みです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR