09
:
25
26
27
28
29
30
   

持ち寄りの定義。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。


3月まで予約開始致しました。
パリでお待ちしております。


昨年の、話なのですが

 年末の大晦日

友人の家で行なわれた
カウントダウンパーティーは

ダーリンさんの大親友で
息子ちゃんのゴッドファーザーである

T君のご実家で

IMG_1811.jpg  

パリから車で30分程

パリの郊外
Saint-germain-en-Laye
(サンジェルマンーアンーレ)

と言う街にあるお家には

この日はパリ市内に住む彼の叔母も遊びに来ていて

皆でわいのわいのわい〜

IMG_1819.jpg

たまたま家にあったと言う
秘蔵のワイン達もお目見えして

IMG_1794_20160107000437139.jpg

大興奮の私達



IMG_1800.jpg

こんな古いワイン達が”たまたま”だなんて
いったいどうなってるんだと

この家の歴史が謎過ぎたけど

1970年代のドンペリなんかもあったりして

あらら、どうやら
ほんとに、たまたまあったんだわね、と納得。

そんな古いシャンパン
”たまたま”でも無い限り

普通の家にはありませんもの〜。

シャンパンはフランス人でも
早く飲み干してしまう場合が多いですからね。

IMG_1806.jpg  

そんなワインに大興奮の私以上に

この日興奮していたのは

なんと言っても
うちの息子ちゃん。

IMG_1792_20160107000414642.jpg

私達以外の3カップルは
未婚で子無し。

T君の親戚にも
小さい子供が全くいないと言う事で

一番のチビ助であるうちの息子は
皆の注目を独り占め〜。



”僕を見て見て!”の
若干ナルシストな息子には

これはもう
至福以外のナニモノでも無い。

しかも
前日に参加を決めたにもかかわらず

T君のお母様や叔母様から
プレゼントまで頂いて

IMG_7352_201601081953340f2.jpg

息子ちゃんの大のお気に入り
美人パリジェンヌのお姉さんからは

手作りのプレゼントなんかももらっちゃって

IMG_7351.jpg

かーなーりーっ
うっきうきでしたよ〜。

IMG_1812.jpg

こんな感じで
ワイワイ楽しんだ私達。

ただこの日、私の大誤算だったのが

”皆でもちより”の定義。



アペリティフ、前菜、メイン、デザート

皆で持ち寄りね〜っ

なんて言われたので

31日の朝から10人以上分を
慌てて作った私だったけど

そんな事をしたのは私だけ。

結局みんな
買って来た物を持参だったのよね。



作り慣れたアペリティフの担当の座を
わざわざお願いして勝ち取ったのに

買って来るのもありなら
なんでもよかったんだわさー。

IMG_1804.jpg

パーティー文化のフランス。

友達同士のときは
こんな風にカジュアルにやるのも

これまた普通の事でして

クリスマスなんかで疲れ切った後の
カウントダウンパーティーでは

”買って来たものを持ち寄りパターン”
がけっこう多いんだとか。

やはし、私

まだまだフランス文化のヒヨッコだわ〜。



まあ、でも

終わり良ければ全て良し。

IMG_1810.jpg

2014年も13年も

この家でのカウントダウンパーティーに
誘われていたけれど

息子が小さ過ぎだったり
妊婦だったりで

なかなか参加出来ずにいた私達。

やっとここうして参加でき

何はともあれ

大満足

なのです。

こんな大晦日も
たまにはいいね〜って思った方も

やはし日本風にしっぽりが1番よって思った方も

最近苦戦中のランキングに
お助けのポチを下さると嬉しいです。

押すだけでランキングに点数が入ります。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR