10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランスあるある。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





クリスマス&年末年始バカンスの最終日

さすがに胃も肝臓も疲れたね、と
優しい物を欲していた私達。

内蔵どころか
体力的にもヘトヘトだった愛さん

ここは手抜きのチャンスだわ!と

水炊きなんかを提案してみた。

でもって
そのお出汁で雑炊でも作って食べよう〜

と。

優しさもPRしてみた。



さっそく前日マルシェで買って来た
まるまる太って美味しそうな鶏の手羽元を

大きな鍋に投入〜っ

でもって
フランスのおネギも大量投入〜っ

うーん、良い香りがしてきましたよ。

ぐつぐつぐつ。
IMG_7336.jpg

でもここで
なんだか違和感。

灰汁で表面が真っ白になってるのは
当たり前、なんだけど

灰汁が灰汁だけじゃ無い気がする。



なんて思い
おそるおそる上澄みをすくってみると

ひぇ〜っ!!!!

と、と、鶏の羽が大量に〜!!!

ありえないーっ

ひーーーーっ!!!



キッチンでギャーギャー叫んでる嫁の修羅場に
慌ててやってきたダーリン

は、は、羽が〜!

とワタワタしてる私に

”なんだ〜っ、そんな事”

と。



そう、これ

フランスではけっこう”あるある”な事で

鶏肉に羽とか
○○肉に毛とか

普通に残ってる事があるんですよ〜。

卵ですら羽付きなんてのが
多々ありますからね。

出荷の時に洗ってないのよねぇ、きっと。

それどころか
明らかに”口にしちゃいけなそう”な卵が
入っていた事もある。



びょ、びょーきだよね?君?
P1110348_20160104173545818.jpg


野菜とかも
泥とかついてて当たり前だったりするし

フルーツだって
虫さんがこんにちはする事があるし

生産者から消費者の間での作業内容が

どうやらフランス
明らかに日本と違うようですよ。



なので

マルシェはもちろん
スーパーで買って来た物は

お料理の前に
自身でしっかりチェックしないと

じゃりじゃりするサラダとかを
食べるはめになったり

こうやって羽が浮いたりするんです。



虫が大大大嫌いな私。

最初はもう
嫌で嫌でしょうがなく

生野菜は自分で洗って食べたく無い。
いつ奴らに遭遇するかわからないもの。

なんて無茶を言ってたけど

ダーリンに

”虫が全くつかないお野菜って
どういう意味だと思う?

本当にそっちの方が良いお野菜だと思う?”

と聞かれ

その質問が
あまりにもごもっともで

それ以来
頑張って野菜処理をするようになりました。

でもねー

さすがに鶏の羽処理の方法は知らないよー。

一応、目でチェックはしたし
綺麗に洗ったんだよ。

でもこの小さな羽は
目で見落とすレベルの大きさだったもの。

どうしろって言うのさーっ

なんて

ブツブツ言う私に

”お湯をかけるんだよ”

と、普通に返事をしてきたダーリン。

どうやらフランス

料理が特別得意で無い男子ですら
鶏の羽の処理方法は知ってるみたいです。



その後は
ダーリンの指導の元

綺麗な鶏肉をゲット〜っ

水炊きにして
さっぱりポン酢で頂きましたよ。

IMG_7337.jpg

でもって〆は雑炊。

美味しかったわ〜。



フランスにいらっしゃると
スーパーやマルシェでお買い物っ

なんて方も多いかと思いますが

日本の感覚でパクリっ!
はあまりお勧め出来ないので
ご注意下さいね〜っ

痛い程経験してる在仏者から皆様への
アドバイスなのです。

それでも初志貫徹。
諦めず水炊きを作った私に

ブラボーっのポチポチお願いします。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR