11
:
24
25
26
27
28
29
30
   

些細な抵抗。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





気がつけば今年も3日が過ぎていて

いや〜

あせるあせる。

なんだかあせる。

それでもって
いよいよお正月休みも終わり。

明日、4日から仕事始めって方も多いかと思います。

我が家の主、ダーさんも
4日から仕事始めでして

チビ君も同じく
4日から保育園始め。

いよいよ2016年に向けて
我が家も本格始動です。



でも実はフランス

お正月の概念が無いので
2日から仕事始めの人が多い。

今年はたまたま2、3が週末だったので
4日から始まる人が多く
日本と同じ様になっただけなんですね。

さらにそれどころか
これまた大部分のフランス人は

クリスマスバカンスが明けたら
すぐに仕事開始の人も多く

例えば今回のクリスマスバカンスなんかは
12月28日から仕事に戻ったりしてる。

そう

フランス人にとって新年って
それほど大事なイベントじゃ無いのですね。

クリスマスの方が
何倍も重要なんですね。

IMG_1843.jpg

でも

ジャポンな嫁としては
まだまだその感覚が掴めない。

年末から仕事開始って、おいおい
休もうよ。

大晦日くらい
ゆっくり家にいようよ〜

と、思ってしまう。

特に今回のクリスマス

ダーリンママが28日から仕事開始だったので

年末も年末、ド年末なのに

28日からすっかり
”普段の日”モードで

なんとなく、あっけなく
年越しに突入ですよ。



我が家は

ダーリンさんには出来るだけ
年始を長めに休んでもらい

日本の年末&お正月モードの空気を入れようと
そんな風にしているので

29日にパリに戻ってからは
無理矢理、日本の様な年末気分にチェンジです。

いや〜、今年も終わりだね、

しみじみ、しみじみ、、、

なんて
しっぽり話をしたりして

そうなると

教会の鐘ですら
なんだか除夜の鐘に聞こえて来るから不思議〜。

人間って
気の持ちようで

実はどこでも何にでも対応出来る
強い生き物なんだわー。

”心頭を滅却すれば火もまた涼し”

うーん、昔の人はよく言ったものだわ。
心に染みますね〜。

まあ、こんな立派な言葉を引用する程
苦難に直面してるわけじゃないけどね。

ふふ。



でもって
除夜の鐘気分に便乗じゃないけれど

昨日は教会へ

初詣へ〜。

IMG_1846.jpg

ちゃんとお賽銭?をお供えして

キャンドルに火を灯し
IMG_1847.jpg

お祈りです。



日本にいたときは

初詣とかに特にこだわりが無く
面倒くさい〜と言う、罰当たりな理由で
さぼる年もあったけれど

フランスに来てからやたらと
日本の文化とか風習とか

そんなのを重んじる様になりました。

なんでだろう。

やっぱり自分が”日本人である”
と言う事を

自分の中でしっかりと確立しておきたいのかも。

そうじゃないと
あっと言う間にフランスの波に飲み込まれそうなんだもの。

特にこの国は
なかなか個性が強いですからね〜。



郷に入れば郷に従え、とか
長い物に巻かれろ、とか

もちろん

海外で上手に生きるには
そう言う考え方はマストではあるけれど

そんな中でもしっかりと
日本人である自分を見失わない様にしたいな、と言う

些細な抵抗なのかもしれないわね。

gantan.jpg

特に息子が生まれてからは

その思いがどんどん強くなっている
パリ在、日本人ママの私なのです。

さて、2016年
どんな事が起きる事やら。

新たに発見するパリの情報や
フランスでの出来事

そして我が家のプチニュース

皆様に発信して行きますので
よろしくお願い致します。



なんだか新年の挨拶続きなブログではありますが

今日もお帰り前のポチポチを
ぜひよろしくお願い致します。

◎◎始め!頑張るぞ!

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


インスタ開始しました。


食べ歩きblog書いてます。
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR