09
:
26
27
28
29
30
   

ただいま、パリ〜♡

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。




レンヌでの
長いクリスマスバカンスを終え

昨晩パリに戻ってきましたよ〜。

ふ〜・・・。



24日、25日のクリスマスだけでなく

その他の日も

叔母の家に誘われ

IMG_1637.jpg

アペリティフとランチ〜
IMG_1656_2015123020083439e.jpg

だったり

はたまた
叔父の家に呼ばれ
chezdeto.jpg

がっつりと
IMG_1784.jpg

どっしりと
IMG_1785.jpg

豪華フルコース〜
IMG_1788.jpg

だったり。

フランス人のクリスマスバカンスは
宴、ノンストップでございます。

IMG_1789_20151230201128702.jpg

精神的にも肉体的にも
そんでもって胃袋的にも肝臓的にも

かなりハードな日々が続き

ヘロヘロになって帰ってきた私達。

昨晩、パリに戻った後は
お味噌汁だけ飲んでダウンですよ。

ほっとしたわさ〜。



しかしやっぱり
フランス人の食卓って

日本の私から見ると
まだまだ不思議な事がたくさんある。

例えばこちらのフォアグラなんて
IMG_1785.jpg

叔母の手作りよ。

とか言われたけど

フォアグラが手作りって意味不明。

フォアグラって
手作りする物なの!?



いくらフランス人でも
お店で買う物だと思っていたわ〜。

フレンチマダム道
一瞬にして撃沈ですよ。



あとあと

日本人も大好きな牡蠣〜っ
IMG_1474.jpg

ダーリン家の実家のあるブルターニュ地方は
牡蠣の産地なのでよく食べるんだけど

牡蠣のお供の定番がこちら
IMG_1477.jpg

ん?

日本人にはなかなか見慣れないものが
右手前に。

このクリーム色の物体は

見ての通り

バターです。

そう、フランスでは
生牡蠣にバター乗っけて食べるんですよ。

生の魚介はさっぱり食べてなんぼ!
と思っていた私には

これはどうしてもタブーにしか見えない。

だから試した事も無いのだけれども
皆はパクパク食べてるのよね。

その割にはフランス人
牡蠣の白いクリーミーな部分は大嫌いで

白い部分が出来る前に食べるのよね。

こってりが好き何だか嫌いなんだか
謎な国民だわ。

IMG_1478_20151226025916201.jpg

そんな事を
心でつぶやきながら過ごしていた
クリスマスバカンス

パリに戻り気がつけば

もう12月30日。

本当に本当に年の瀬ですね。

さてさてお正月はどうしましょう。

やはし。日本酒よね。
鯛の尾頭付きも焼きたいし
お雑煮も作りたいな〜。


日仏カップルの我が家は
まだまだ宴が続きそうな予感なのです。


今年もあと1日
皆様が素敵な年越しを出来ます様に!

今年もたくさんの方が
ブログに遊びに来てくれて

本当に感謝です

今年の思い出に?
ぜひお帰り前にポチポチとお願い致します。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR