10
:
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

我が家のイヴの夜。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





12月24日のクリスマスイヴは

毎年恒例

ダーリン家ママ側の親戚と一緒に
クリスマスパーティー。

毎年誰かのお家で順番に開催されていて
今年はダーリン家の出番です。

IMG_1423_20151227190449d9d.jpg

チビ達が来るからと

口に入れそうな物や危ないものは飾らず

キャンドルなども無かった
今年のテーブルコーディネートは

IMG_1416.jpg

いつもよりもなんだかカワイイ感じで

マミーがチビちゃん達を意識して飾ったのが
伝わってきたわ〜

IMG_1446_20151226025856541.jpg

さてさて

そんな24日

イヴの夜

フランスのクリスマスパーティーが
どんな感じなのかと言いますと

19時半に集合し
それぞれ挨拶した後は

サロンでアペリティフ(食前酒)から開始です

IMG_1460_20151226025937b4f.jpg

もちのろんで
乾杯はシャンパンね。

でもって
これまたもちのろんで

チビ達も大人同様、座って参加でございます。

apero_20151227191533349.jpg

最近、乾杯がブームの我が息子。

5分に1回は
皆に乾杯を求めて

自分のコップをカチンカチンとぶつけては
ゴクゴクゴクと。

1才にして
すっかり乾杯&アペリティフ文化に馴染んでるわ。

さすが飲ん兵衛家系の子孫よ。
今から酒豪の香りがプンプンします。



bebenoel.jpg

2時間程アペリティフが続いた後は
やっとこディナータイム。

前菜、メイン、チーズ、デザート、カフェ&菓子の
王道のフレンチ料理が定番になってるんだけど

数年前から料理を担当制にしてる私達

会場である家がアペリティフとメインを

前菜とデザートは
他の家が作って来て持ち寄るので

比較的、みなが楽ちんの
グッドアイデア〜。

IMG_1461_2015122602592144e.jpg

でもって今年は

叔母その①が牡蠣を持参。
IMG_1474.jpg

そしてメイン担当のダーリンママは
鴨とカブの白ワイン煮込み料理。
IMG_1515_201512271904326ea.jpg

前菜もメインも
何だかいつになくあっさりとした料理続きだった今年。

IMG_1478_20151227190445107.jpg

多分これは
これから果てしなく続く宴だわっしょいな日々を予想して

出だしは軽めにしておきたいわ。と言う
そんな気持ちの表れですね。

IMG_1516.jpg  

私としても胃に優しくて助かったわ〜。

IMG_1520.jpg 

いつもはなかなか辿りつけない
美味しいチーズ達も

今年はたっぷり堪能、堪能

IMG_1521.jpg

なんて余裕でいたら

まさかの叔母その②が

超濃厚な
栗のペーストのブッシュドゥノエルを作って来て

IMG_1522.jpg

しかもこれだけで終わりでなく

さらにその後に濃厚ショコラのムースまで出て来て
IMG_1524.jpg

最後の最後にダブルパンチで

やはし今年のクリスマスも
例外無く胃袋撃沈です。



IMG_1528_20151227190429e02.jpg

子供達が寝静まった終盤には
皆でプレゼント交換をし

ツリーの下には
翌日分&子供の分のプレゼントをセッティング。
IMG_1532_20151227190427a4b.jpg

こんな感じで我が家のクリスマスパーティーは
深夜2時まで続いたのでした。



さー

読んでるだけでも目眩しそうなこのパーティー。

日本の嫁
慣れない文化にクラクラしながら
毎年参加してるけど

今までは睡魔とアルコールに勝てず
毎回途中退場。

最後までいれた事がなかったのに

今年はついに最後まで参加出来たわっ

ブラボーっ 私!

また1歩
フランス人に近づけた気がした

2015年のクリスマスだったのでした。


でもまあ、きっと

息子を監視してないといけないから
いつもより飲む量が少なかったからかもねー。

ふふ。


年末のお忙しい時に恐縮ですが

今日もお帰りの前にお手数ですが
頑張ったね!のポチポチとお願い致します。


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR