08
:
25
26
27
28
29
30
31
   

完璧主義。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





うちの息子君

最近、もっぱらの流行はどうも
”掃除&お片づけ”

遊び終わったら
自分のオモチャを箱に戻すのはもちろん

こぼれた水や食べ物を
一生懸命拭き取ろうとしたり

ついでに私のお口まで
ティッシュで綺麗にしてくれようとする。

床にゴミが落ちていよう物なら
つまみ上げて

はいっ!と渡してくるので

愛ママ
気が抜けません



お家はポカポカなので
靴下を脱がしてあげるんだけど

脱がしたとたん
その靴下を自分の部屋に持って行き

クローゼットの中にしまって
戻って来る。

最近では
乾かし途中の洗濯物ですら

自分の靴下を発見すると

”あれをしまうから取って!”と
指をさして私に訴えてくるように。


ぐーたらな私の息子なのに
適当なダーリンの息子なのに

まさかのまさかの

潔癖性!?

なんて
最初は思ったのだけれども

保育園では
服を汚しても全く気にしないし

泥だらけ、絵の具だらけで
平気で遊んでいるので

そう言う訳では無いらしい。

まあ、ね
どこからどうDNAが出現したとしても
我がファミリーに潔癖な人は出て来なそうだわ。

でも
しいて言うなれば

きっと息子ちゃんは
私のぐーたらさを見るに見かねて

ママに教えてあげてるんだ。

って思っているのかもね〜。

私ってば究極の反面教師ってやつですよ。
ごめんよ。息子。

bebenoel.jpg 

先日、そんな話を
保育園の人にしてみたら

どうやらうちの息子ちゃん

潔癖性ではないけれど
完璧症?らしい。


汚れているのが気になるのでは無く
よごした自分がくやしい

脱いだ靴下が気になるのではなく
放置する自分が情けない

とにかく
自分は完璧でいたい

と言う性格なのでは、と言う事です。

ほほほぅ。
そう言われて見ると確かに

何事も自分でやろうと必至に頑張る姿をよく見る。

でもその分
達成出来ない時に
イライラしてるのもよく見るから

こりゃ、なかなか
大変だわ。

これからどんどんと新しい事を学ぶにつれて
色々な壁にぶちあたるだろうけど

それを乗り越える為に
頑張るような人にはなって欲しいし
完璧にこなして欲しいけど

イライラと癇癪持ちになのは
これまた困る。



でも実は

完璧主義なのは
私とダーリンの共通点。

おおざっぱで、適当な面のあるO型夫妻ではあるけれど

でも
変な所ですごく完璧主義な所があり

そんな所が
そっくりなのです。

そして
達成出来ないとすぐにイライラするのは
まさにダーリンの性格。

私の場合は達成出来ないと
イライラしてストレスを溜め込む性格で

どっちみちイライラするのも
これまたパパとママの共通点。

なので息子のキャラクターは
なるべくしてなった、とも言えるのよね。


一生懸命頑張っていながらも
達成出来ずにイライラしてる息子を見ながら

まるで自分を見ているかの様で

なんとも言えない気持ちになる私達。

最近は
家族3人、イライラしないぞ!を目標に
日々を過ごしているのです。

人の振り見て我が身を直せって言うけれど

この言葉
親子だと数倍も強く感じるわ。

ふ。

完璧主義なくせに
完璧に出来ない事が多々有る私に

とりあえずがんばれ!のクリックお願い致します。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR