10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大食漢

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





うちの息子ちゃんの
保育園でのハッピータイムは

ランチとおやつ。

お迎えに行くと毎回
保育園の方から今日の出来事を報告されるんだけど

今日 ”も” よく食べました。

”いつもの様に” よく食べました。



驚いた様子で報告が。

でも愛ママ
そんなの百も承知ですよ。

だって最近
私より食べるものーっ

バナナ半分も食べました!とか
そんなお上品な事言われるけれど

家では1本食べ切った後も
もっとくれーっ!って叫んでる位ですからね。

むしろ半分だけって
辛かったろうに〜。



あのちっちゃな身体のどこに
そんな容量が詰め込まれて行くのか

ママにとっては謎すぎる。

そんな”痩せ”体質
ある意味羨ましくもあったりして。

bebe.jpg

以前もこちらのブログで触れたけど

フランスの保育園では
離乳食を始めた6ヶ月くらいの子から

完全にフルコースの食事が出て来る
(その時のブログはこちら

しかも

栄養士やシェフ達の会議によって考案された
自然食を使った完璧なフレンチで

前菜、メイン、チーズ、デザート

それらが1つづつ
カートに運ばれてやってくる。

menucreche.png

1才くらいの子供が
テーブルに大人しく着席して

カートで運ばれてくる食事を待ち

先生の食事の説明の後
皆で食べ始めるなんて

そんなのありえん!

なんて思ったけど

息子がが保育園に入って1ヶ月くらいの時に
ランチの時間を見に行ったら

あんれまあ

みーーーーんな大人しく座って
ランチをしておりましたよ。

息子と同年代の子供達が10人位で着席し
食事が来るのを待っている姿は

”圧巻”

としか言い様がありません。

でも
私のビックリはそこで終らなかった。

なぜなら食事を終えた子供達

最後はデザートの容器を自分で先生の所に持って行き

先生に言われるがまま

スプーンは洗う為の箱に入れ
カップはリサイクルゴミの箱に入れ

それでもって
自身のスタイ(よだれかけ)を取って
洗濯カゴに入れ

その後は先生の元に行き
口を突き出し、両手を差し出し
拭いてもらう。

と言う流れを
当たり前の様に皆がやっていたのですよ。



その時のうちの息子はまだ13ヶ月。

保育園に入って間もない頃だったので
まだまだおぼつかない感じでやっていたけれど

14ヶ月になる頃には
皆と同じ様に出来る様になったとか。

1歳児の可能性って
すごいんだわー。

crechejardin.jpg

私の中でのイメージだと

食事の間は

席につかない子供達を追いまわし
どうにかこうにか食事をさせ

そこら中に食べ物が飛び
顔中が汚れ

保育園の先生はさぞかし大変だろう

なんて思っていたけれど

10人の子供がテーブルで食事をしている間
見ている先生は1人だけ。

しかも端にある椅子で
ただただ座って見まもっているだけと言う

イメージとはほど遠い姿。



子供1人にもアタフタしてる私だったので
この姿に感動。

さすが子育てのプロ!
なんとなく先生から後光が見えたわよ。

creche.jpg

そんなんで
すっかりフランス流の食事に慣れてきた
うちの息子ちゃん。

でも
最近ちょっと問題が。

それはどうやら
”お腹がいつもすきすぎ問題”



同年代の子に比べて
食べる量が倍以上なので

保育園の食事が全然足りないらしい。

なので
”ごちそうさま”

の合図をすると

一瞬で顔が青ざめ

”まだ、たりなーーーーーーいっ!!”と

泣き出すんだとか。



最近は家でも
お腹がすいた時は激しく泣き出す様に。

椅子に座らせている間も

目の前の食事にむけ
大きく口を開けて食いつこうとする勢いです。

うーん

これはどうやら
私のDNA?

食べるのが大好きな私は
そんな息子を見てそう思うのですが

先日、我が家に来てたダーリンパパママが

あら〜っ
どこかで見た姿だわ。

貴方が小さかった時はもっと酷かったわよ。

とダーリンに言っていたので

どうやらそちらのDNAみたいです。

でも
もっと酷かったって

おいおいおいおいっ。

恐ろしい〜。

bebeetpapa.jpg

今からこれだと
この先どれだけ食べる様になるのかしら。

ちょっぴり心配のような
でもとっても頼もしいような

愛ママなのです。

成長日記で恐縮ですが
今日もお帰りの前にポチポチ頂けると嬉しいです。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン


関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR