07
:
27
28
29
30
31
   

中からルイヴィトン財団。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





さてさて
前回のブログで紹介した

ルイヴィトン財団。

IMG_7031.jpg

外面的美しさばかり書いて終ってしまったので

IMG_1248_201512071950203ea.jpg

今回はさっそく
内部に潜入してみましょう〜

IMG_1216.jpg

と言いましても

このブログで何度もお伝えしているように

現代アートが
いまいちわかりきっていない私。

素人以下の表現しか出来ないので
HPの言葉を拝借致しますと

こちらの現代アートコレクションは

静観、主観的表現主義、ポップ主義、音楽と言う
4つのコレクションにまとめられている、らしい。

IMG_1238_20151207210930404.jpg

今、写真を見直して

どれがいったい何だったのかなんて
想像してみたけれど

やはし、意味不明な物が多いわ。

IMG_1222.jpg

そんな中でも例えば

真っ暗な部屋に
巨大スクリーンが何台も設置されていて

そこでは
オーケストラが大演奏をしていたりして

IMG_1240.jpg

これはきっと”音楽”
なんだろうな〜

なんて思うけど

ガランとした部屋の中に椅子が置いてあり
IMG_1242.jpg

その前では
メトロノームがひたすらカチカチ言っていて

IMG_1243.jpg

これは多分”静観”?、、、いや、まてよ?
そう思って、実は音楽?

答えは謎のままですよ。

座ってみたって、謎は謎のままですよ。



IMG_1244.jpg

明らかにポップ主義だね〜。
と言うのも多く

IMG_1224.jpg

そんなのは意外に馴染みがあり
IMG_1219.jpg

けっこう楽しめましたよ。



今まで”現代アート”と言うものの良さが
ちっともわからなかった私だけど

いや
今でもさっぱりなんだけど

ここの美術館では
なんとなく見入ってしまう物も多く

IMG_1215.jpg

案外、私みたいな初心者には
向いてるのかもな〜なんて

調子に乗って、勘違いしてみたりして。

ふふ。

IMG_1213.jpg

でも、きっと

今回この美術館に満足だったのは

何よりもここの建物があまりにも素晴らしくって
IMG_1225.jpg

もう、それだけで胸一杯だったのよね。
IMG_1234_201512072003523a9.jpg

そのせいあってか
展示品も良く見えてしまったのかも。

どーかな。

そんな事すらも
やっぱりよくわかりません。



でも
帰りのバスで

行きも一緒になった
ご年配のフランス人ご夫婦に

「どうだった?」

なんて質問を投げかけられ

日本語でも語れない現代アートを
フランス語でなんてお手上げだわと

”建物は素晴らしいけど
展示物はやっぱり私には意味不明です”

と、正直に答えたら

”僕も全くもって、同意見だよ”
とムッシュが優しく答えて下さいました。

IMG_7028.jpg

良かったー。

美術館に来てるからって
皆が皆、芸術を理解してる訳じゃ無いのね。

安心したわさ。



でも、もしかすると

すっとぼけた顔で返事をした私に
ムッシュは気を遣ってくれただけかもしれないけどね。

IMG_1241.jpg

11月のテロからまもない時に行ったので
比較的すいていて優雅に楽しめたけれど

普段は入り口に行列が出来るくらいの
人気っぷりらしい。

なので
予めサイトでチケットを買って行く事をお勧めします。
コチラから購入可能です)

現代アートはよくわからないし
建築だって興味無いわ

って人も

まずはこの
”ルイヴィトン財団”から始めると

興味持つ様になれそうですよ。
私ですら面白かったくらいですからね。

IMG_1210.jpg

ここは間違い無く

2014年に生まれた
パリのおすすめ新名所なのです。



行ってみたいわ〜って思った方も
まったく興味が無い方も

お帰り前にポチポチと応援お願いします。

ぽちぽちっ


コレをポチ↑ ↓コッチもポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR