10
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス国民の思い。

ポチッと→
ポチッと→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

こちらをポチッとするだけで
ランキングに点数が入ります
よろしくお願い致します

パリで暮らす様に滞在してみませんか?
短期貸しアパート詳細はコチラから。





11月半ばの週末
友人宅にディナーへ行った私達。

ダーリンのエンジニアスクール時代の仲間4人と
そのお相手4人

そしてそのうち2組の子供、計2人

の予定が
父1人子1人が風邪で欠席の

さあ、合計何人でしょう?
とクイズになりそうな感じのディナーです。

うーん
足し算、引き算、面倒ね。

IMG_1252_20151130203947651.jpg

もう、10年以上のつきあいだし

よく集まるので
気兼ねなくどんな事でも話せる仲間。

なので

街では皆が口を噤んでいる
テロの話題も普通に出て参りました。


今回のこの事件で
パリジャン達がどんな考えを持っているのか
興味津々だったけど

自分の意見を持ってナンボ
それでもってかなり討論好きなフランス人達なので

なかなかどうして
私が参加出来るレベルではありませんでしたよ。



なんせ

あの時の○○大統領の▲▲政策の問題点が
今、浮き彫りに、、とか

××戦争の時の□□な行動が
今のフランス社会でこんな風に悪影響が出てるとか

そんなフランスの歴史の詳細まで知らないと
全く持って仲間に入れません。

だからと言って
現代の話なら大丈夫かって言うと
やっぱりダメダメでして

現代の問題点で良く出される移民政策についても

本当に”移民政策”がダメと言いきれるのか

そもそも移民を受け入れた事が問題なのでは無く
その後の移民達への生活保障がダメなのではとか

フランスの激しい階級&格差社会が
今回の事件にどのように影響したか

それを移民と関連づけて本当に良いかどうか

その他

パリの中でも庶民的な下町エリアが狙われたのは
何を意味してるのか、とか

観光地や行政機関のある場所を狙う方が
ダメージは大きいのに

あえて10、11区を狙ったのは
警備の問題なのか、他に深い意味があるのか

でもそういったエリアだからこそ
”パリジャン”と言うターゲットに絞れたんではとか

etc etc

とにかくとにかく
パリジャン達の討論は尽きません。



11月13日の事件以来

テロの話をしている人を

例えば、カフェや街角などで
見かけた事すら無かったけど

やはり皆、独自の意見をちゃんと持っていて
すごいな〜と、ちょっぴり感心。

私がもし彼らと同じ位
フランス語が流暢だったとしても

彼らの様に
政治や歴史に対してもしっかりとした意見を持って
討論出来るとは思えない。

どちらかと言うと
右に習えなタイプなので

人に意見に流されてしまいそうだわ。

皆がそう言ってるから、そうなのね、って。

フランス語が完璧になる奇跡が起こったとしても

本質が違うから
フランス人にはなりきれないなぁ〜、と
ちょっと思った瞬間でした。



そんなフランス人の
ここも日本とは違うな〜とつくづく感じたのは

11月13日の同時多発テロの後
軍隊への志願者が3倍になったんだとか。

戦争への危機感が強まり緊迫状態になって
志願者が3倍に殺到するなんて

ちょっとビックリです。

そんな彼らが軍隊に志願した理由はただ1つ。

”フランスを自分で守りたいから”

なんですって。

paris20151113.jpg

フランス国民って
1789年のフランス革命以降

自分たちで国を作っている!

と言う意識が高いから

その分、愛国心も半端無く強いんだよね。

そして何事も、まずは自分が動かないと!と思い
すぐに行動を起こす国民なので

なんとなく納得。

やはりこんな所もとことんフランス人だな〜と
しみじみ感じた夜になりました。



ちなみにホストのX君のお料理
美味しかったわ〜。

IMG_1253.jpg

奥様Sちゃんのタルトタタンもね。

IMG_7063.jpg

ごちそうさまでした

こんな感じで
最後は軽く話をまとめてみた私に

今日も応援のポチポチお願いします。

ぽちぽちっ


ランキングに参加しております。
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

食べ歩きまくりブログも書いてるので
よかったらそちらも見てね

新・パリのレストラン



旧・パリのレストラン

関連記事
スポンサーサイト

theme : フランスの生活
genre : 海外情報

プロフィール

マダム愛

Author:マダム愛
パリでほぼ引きこもりの私が日々の生活を綴っています

パリの貸しアパート
詳細はこちらをクリック


パリのレストランという食べ歩きブログも書いてます。
よかったらそちらも見てね
新・パリのレストラン


旧・パリのレストラン


旅行サイトのお墨付きデス

パリ

パリ旅行・ホテルのクチコミ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

リンク

コメント

管理人へメッセージを送りたい方はこちらからどうぞ

QRコード

QR